八重山3日目   石垣島をぐるり。 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

八重山3日目   石垣島をぐるり。

石垣 3日目。 今日も、のんびり観光~

34dscf3248

**ちなみに新潟登山は、、巻機山で冬と春を感じながらのリハビリ登山でした~**

21dscf2779


5月4日 7:40  朝ご飯♪  スパムに卵が、沖縄してます~

きょうは、明石方面へ、北上してからの石垣一周旅。

24dscf3212

まずは、米原キャンプ場を視察。  今回、宿がもし取れなかったら、テントを持って

ここに泊まろうかと思ってました。  炊事場もトイレもしっかりしていて、

快適そうかも☆

25dscf3216
炊事場。 神奈川から、移住してきた方にパパイヤをお借りして撮影♪

沖縄っぽい?!

23dscf2781

米原ビーチ  白い砂浜が続いて綺麗です。

31dscf2813
さらに、北上して、最北端の「平久保崎灯台」


32dscf3246
ジムニーは、どこでも走れて良いですね☆

砂浜でも、大活躍。

33dscf2835

石垣ブルーの海を 見ながらドライブ♪

お目当てだった明石食堂は、定休日で、、。超・残念。。

35dscf3249

でも、、途中で並んでいるお店 発見。  牛そば?? 気になりますね~

入ってみましょ。

36dscf2850

ごろっと、野菜も入った牛そばです!

島らっきょも付いていて、嬉しい。

お味は、、牛だしたっぷり&野菜の甘みも加わって今まで食べたこと無いタイプの沖縄そばでした。  

懐かしい感じで、美味しい~。 入って正解でした。

38dscf3254


伊原間集落のおばぁのお店で、もずくと、おばぁの油みそ GET。

泡波もいっぱい置かれていました。  

3合瓶で¥3500 この時は「高い~」っと、思い買わなかったら、、

実は、ネットで買うともっと高かったんですね。。 

39dscf2855
お次は、玉取崎展望台。


40dscf2881

市街地に入ってから、地元のチェーンのスーパーで、食料調達。

41dscf3261


島バナナも、売ってました!! しかも、安いよ♪




44dscf3264

公設市場をぶらぶら。

くまこ:「島ぞうり、買って~。」

45dscf2882

ミンサー織りのお店 「みね屋工房」へ、立ち寄り 母の日のプレゼント購入。

すると、、5月4日は、ミンサー織りの模様の「い」つの「よ」までにちなんで、

ミンサーの日だそうで、ミス・八重山のお二人と記念撮影させて頂きました!!

49dscf3273

その後は、 大好きな 「御神崎」へ。

夕日が綺麗なんですが、今日もあいにく雲が多くて見ることは出来ません。。

62dscf2919

景色も素晴らしい場所なんですが、

私達の楽しみは、、ちょっとした岩登り~

53dscf3278
ビーサンで、がしがし登ります。(良い子は、まねしないでね。)

60dscf3296


さらに、よじよじと、登って、、

56dscf3284

くますけ:「登ったど~!」

51dscf2894
くますけが、上から撮った図。  岩が、ぱっくりえぐれてます。。(怖ッ。。)

52dscf2898

続いて、くまこも登ります!

すぐ下は、、流れの速い海です。。  あんまり、高度感ないかな?

57dscf3286

風が、強い~  ベイマックスに似てる?!

58dscf2913


海側をみると、、 

くまこ  :「 この岩も、クライミング出来そう??」

くますけ:「岩場は、良いけど。。落ちたら、どこまで流されるか。。」

68dscf2936
お宿のある川平に、戻って来ました。

夕飯まで少し時間もあるので、川平湾散歩☆

71dscf3325
夕食タイム☆  今日は、3000円+で石垣牛のBBQに変更してもらいました。

七輪の火つけのお手伝い。


74dscf3330
テラスで、いただきま~す☆


75dscf3332

焼き焼き♪   七輪って、格好いいなぁ。

77dscf3339_2


さらに、お刺身付き!!

生魚が、苦手なくますけは、、七輪でまぐろを焼いていた。。

勿体ないなぁ。                           ラストは、ダイビングに続く