初詣2  観音寺 と年明けうどん | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

初詣2  観音寺 と年明けうどん

1月2日 香川でのお話☆

33dscf0820

初詣 ドライブへと、観音寺へ。


34dscf0818

アップ☆  古銭の形をしてます。

ニュースでしか見たことなかったので、実物が見れて感動♪

思っていたより、かなり大きかったです!!


03dscf9465
まずは、展望台のお隣の神社でお参り。


04dscf9470

軒下で、まんまるにゃんこ発見☆  


35dscf0833
次は、四国お遍路の 第68,69札所の 神恵院と観音寺へお参り。


06dscf9473

コンクリートで覆われた 神恵院。 近代的で、、すね。


08dscf9478

わんこも、お遍路スタイルでワン。


09dscf9481

こちらが、観音寺の本堂。 個人的には、こちらの方が落ち着きます♪


11dscf9490

まだ、時間がありそうなので、70番札所「本山寺」にも寄ってみます!

ここは、国宝の「本堂」と、重要文化財の「仁王門」があります。


12dscf9493


13dscf9496


14dscf9498


15dscf9502

帰路の途中、うどんやさんへ。


17dscf9507

限定品  気になる~~と、言うことで注文しました。


18dscf9508

おでんは、セルフで。  


36dscf0842

香川風のおでん☆  甘いお味噌にからしをよく溶かして、食べます。



19dscf9510
年明けうどん~~。

あんこ餅入りのうどんです。  くますけの子供の頃はなかったそうですが。。

雑煮ほど、マッチしてないですが、お好みで。    


31dscf9550

後日、、おせちのアレンジ料理。

残った昆布巻きやかまぼこなどを使って、くますけの好物

茶碗蒸しにアレンジ。

 濃い味の昆布巻きとあっさりの茶碗蒸しは、美味しかった☆    END