シャモニーから、帰国しました☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com


01dscf6884
8月8日~8月17日で、シャモニーに行って来ました!

今回は、アムステムダム経由でのフライトです。


04dscf6944

初日(9日)、、予定では、エギュードミディのクライミングでしたが、

雪が付いてるそうで、変更に。2年前と同じく、セルボーズ?のゲレンデで Let's クライミング!

03dscf3135
くまことくますけは、前回のモンブランの時にガイドして頂いたフィリップさんと♥

ピンク隊員のガイドさんは、優しくてイケメンの、アンドリュー?さんと組んで登ります。

なんとなくの肩慣らしで、終了(くまこには、大変だったけど)。トップからは、素敵な景色で満足♪♪



05dscf3154
「もっと登る?」と、聞かれましたが、
予定では、明日から縦走の山に入る予定だったので、早めに切り上げてお買い物に。

写真は、シャモニーでのお宿・これから8日間お世話になりました。


06dscf6968
シャモニーの町。

07dscf3171
モンブランは、雲の中。。


09dscf7002
2日目。 「今日こそ、ミディ 」と思っていたらコンディションがまだまだ悪くてNG..

「どこに、行こう??」 と、シャレー(宿)でミーティング中。

フィリップさんは、優しくて、ゲストを楽しませるのが大好きだから、私のクマ写真にも好意的なので、ありがたいのだ~♪


10dscf7019

ロープウェイを使って、ANDEX方面にクライミングに決定。

11dscf7030
だんだんと、日差しが出てきました!!


12dscf7041
Let's クライミング!

13dscf7056
「OK~!」  フィリップさんは、いつも明るく話しかけてくれて、楽しいクライミングなのだ。


14dscf7106

フィニッシュ♪  5ピッチのマルチでした。  「Mani Puliti]



15dscf7122

難しい方の岩に行ったピンク隊員と、ロープウェイの駅で合流。

アルプスの山々をバックに記念撮影☆



16dscf7187
3日目。予定では、スイス側のMIXルートでしたが、シャモニーもスイス側も天気がNG.

「では、、?」と、イタリア最高峰の「グランパラデーソ」に目的変更。。

モンブランを突き抜けるトンネルを抜けると、、、


17dscf3230

真夏のイタリアが、待っていました!

でも、、モンブランは雲の中。。冬から夏へ移動したみたいです。



18dscf3247

今日は、歩いて2時間位の小屋までの移動なので、ゆっくりとイタリア側を観光しながら登山口へ向かいます。

この橋は、古い橋だそう。(詳しくは、後日。。?)



20dscf7236
お花いっぱいの国立公園を歩いて行きます。


24dscf7266


25dscf3291
ささっと、小屋に到着☆


26dscf7295

小屋でグランパラデーソのピンバッチを購入。胸に付けて、小屋の周りを散策です!


27dscf7373
4日目。 4時に小屋で朝食を頂き、いざ山頂へ!!


28dscf7381

朝日が山を照らして綺麗~。

33dscf7398

山頂☆★ 

 くますけのガイドさんは、昔ドリューの北壁も登ったという エルベさん。

柔道の黒帯も持っていて、日本語がちょっとだけ出来ます?!(技の名前?!)


32dscf3391
山頂には、マリア様☆




36dscf7478
5日目。。 シャモニーは、雨。

今日は、のんびり休養に。

37dscf7489
昼前頃から、蚤の市や、町をふらふら。


38dscf7508

山岳博物館にも、行って見ました。



39dscf3526

6日目。 やっと、シャモニーに、朝から青空が!!

ミディのレビュファールートに挑戦です。

40dscf3533

合成じゃないよ。  こんなに、良い天気♪


42dscf3572


43dscf3579

壁が、見えてきました!  登れるの?!


47dscf7593

フィリップさん、、ヘルメットもしないで、スイスイ登って行きます。

48dscf7599
私は、テンション駆けてもらいながら、登って?(引き上げてもらって)。

くますけも、ガシガシ登ってます。


49dscf7636

クラック~~。



51dscf7719
核心?!  雪が積もっていたので、ルートから外れて、チムニー?を直登です。


56dscf3647
どうにか、ロープウェイの最終時間に間に合いました!

大充実の一日でした。

フィリップさん、ウォーマリーさん、Very,Very, Very Tank You☆


58dscf7799

7日目。今日もシャモニーは、雨。。

なので、トンネル抜けてまた、イタリアの、クールマイヨールの岩場へ。

アプローチが近くて、小川山チックな所です。


59dscf7810

トップロープで、軽く教えてもらいながらのクライミング☆

昨日の疲れもあるので、シェスタしながらエンジョイクライミング!


60dscf3686

そして、その後は、、ハッピーサプライズ☆

62dscf3733

ピアニストでもある、フィリップさんが、

シャモニーの街中のホテルで、ピアノのを弾いてくれました♥


61dscf3727



63dscf7903
最終日。  やっと、モンブランの山頂が顔を出しました~。

こんなに、晴れてるのに、今日は、帰国。。

64dscf7916
KLM航空が、ダブルブッキングになり、2時間早いフライトのエアフランス&ANAに変更に。

シャルルドゴール空港経由。  オシャレな空港でした!(山の格好が浮く。。)


65dscf7932

そして、、暑~い東京に戻ってまいりました。

明日から、仕事。。時差ボケ大丈夫かな。。