6人衆  スゥーツ♪ りんごフィナンシェ・パウンドケーキ(マンゴ・チョコバナナ)   | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

6人衆  スゥーツ♪ りんごフィナンシェ・パウンドケーキ(マンゴ・チョコバナナ)  

10dscf3688_2

5月3日。  扇沢に向かう車内で、ピンク隊員の差し入れです♪

今回の剱メンバーは、6名。なので、「六人衆」と、いうナイスなネーミングのどら焼きを買って来てくれました!!

本当は、室堂での散策のお供にしようと思っていたそうですが、中央道のあまりの渋滞で

車内で食べてしまいました。。静岡隊の皆様の分も食べてしまってスミマセン。。黒糖入りの皮と、甘さ控えめなこしあんがGOD☆ おいしかったです。

剱に向けてのお菓子作りは、、ハード山行が予想されるので、しっかりバターの効いたお菓子にしましょ♪

02dscf3670

**りんごのフィナンシェ**        14’4.29

アンシャンテ(菓子用小麦粉)    40g    無塩バター        40g

BP                  小さじ1    グラニュー糖       85g

アーモンドパウダー          35g    クリームチーズ     12g

卵白                   94g    りんごジャム       15g

*3月の乗鞍岳の時の宿「ヒュッテ ほし」で、購入したりんごジャムを使ってみました。

 

06dscf3675

焼き上がり☆

ちょっと、こげ付いた。。 味は、しっかりフィナンシェしてます。 

 ただ、りんごの味は??   

08dscf3685

03dscf3671

**しっとりパウンドケーキ・2種  (マンゴ&チョコバナナ) **    14’4.29

ベース生地:アンシャンテ(菓子用小麦粉)   200g    白糖      135g

        無塩バター              180g    BP       小さじ2

        生クリーム(35%)        100cc     卵         4個

マンゴ用 :ドライマンゴー           74g

       アルフォートマンゴーソース   26g 

 

バナナチョコ用:バナナ         1本      チョコ(ラミー)      45g

          アーモンドスライス  16g

生地に、生クリームも足して、しっとリさをアップ☆

焼き型に入れる一歩前に、生地を2つに分けて、それぞれマンゴとチョコバナナ用の材料を混ぜ合わせます。

07dscf3684

焼き上がり☆

マンゴのほうが、気持ち美味しそうかな?

09dscf3687

剱の山頂に。6ぴきとものクマを、持っていくか  しばし、悩む。。

6ぴきの総量は、、220g。  意外と大した重さでは無いなぁ?!

8dscf0914001

と、言うことで、、、剱岳の山頂☆

表札も、祠も雪の中で、どこかわかりずらいけど。。

6人衆、ミッションコンプリートでした♪♪