霧の三俣、嵐の鷲羽&水晶縦走! くまバージョン | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

海の日の3連休。夢の「雲の平」を目指して、いざ北アルプスへ。

  道中、お花は、咲き乱れ綺麗でしたが、天候が、、。

晴れ間は、一時のみの珍しい旅になってしまいましたが、楽しい仲間に支えられ、今となっては貴重な3日間でした。


Dscf0073


金曜の夜、東京を9時に出発。なんとか土曜のAM1:30登山口の駐車場で仮眠開始。
Dscf0055

明け方、ヘッドランプを装着しながら、登山開始!




Dscf0067

わさび平辺りから、雨が、、。カッパをきます。


Dscf0069

まずは、双六小屋に向かって、進みます。

Dscf0076

Dscf0092

にょきにょき、生えてました。。君は、何?恐竜出てきそう?!

Dscf0097_4

花盛り!

Dscf0099_4

こんなのありました。

Dscf0100_2

鏡池。結構、雨足強いので鏡になってませんでした。。

Dscf0118

残雪もちょいちょい、顔をだします。

Dscf0150

雨だけど、お花は生き生きしてるなぁ。

Dscf0161

ずんずん進んでます。この辺りからは、稜線のため風の攻撃が追加されました!!

Dscf0166_3

でも、お花はたくさん咲いていたので、癒やされます。くろゆりの群生地も。

Dscf0176

Dscf0212

雷鳥にも、たっぷり会えました。

Dscf0219_2

霧の三俣蓮華岳。山頂です。

Dscf0231

今回は、残雪が怖いので (あと天候も微妙なので)雲の平は、あきらめて、三俣山荘に泊まります。

Dsc00569

名物のサイフォンコーヒーをいただきます。雨風で、冷え切った体が

生き返ります。。

Dscf0257

三俣山荘の庭より、鷲羽をみると、山頂はガスの中。明日は、晴れてね!!

2日目。。

朝から雨です。2日間も雨が続くのは、くまこには屋久島以外、未経験。正直あり得ないことでした。

かなりショック。。でも、、せっかくきたので、百名山2座目指すぞ!!

Dscf0298

Dsc00604

嵐の鷲羽&水晶、登頂。

雨のため、山頂のみリュックから出てきた 「くまこ&くますけ」 でも、なんだか湿ってます。。

Dsc00621

さっさと、降りて三俣山へ。

Dscf0329

昨日の道を双六小屋に向け、ひたすら歩きます。

Dscf0340

霧(ガス?)と残雪とお花畑。

Dscf0343

Dscf0371

この旅、一番の晴れ間です!(くまこのカメラが湿気で死にかけていたので、ぼんやりしてますが、一瞬青空が見えました。)

Dscf0389

あと、一息で双六小屋!

Dsc00638

到着。小屋のお酒とワインで、心と体を温めるぞ。

Dsc00639_2

今回は、雲龍渓谷につづき、宮崎のオレンジ隊員も参加。

こんなにおおきな完熟マンゴーを持ってきてくれました!(しかも2個も。ありがとう!)

運動後のフルーツ最高です!

Dscf0240_6
1個は、1日目の三俣山荘で食べました。天気だったら、山頂で食べてみたかったなぁ。

3日目。今日もガス。朝日も夕日も拝めないとは。。

梅雨のバカ野郎!!とちょっと愚痴ってみる。。

Dscf0399

湿ったくまこカメラで、双六小屋をバックに。肉眼では、ここまで曇ってないんだけど。

Dscf0405_2

お花畑を下っていきます。花の百名山の 弓折岳 を通って、鏡平に。

Dscf0426_3

鏡池。雨でないので一応鏡に見えるかな?

Dscf0435_2

やっと、晴れ間が出てきました。。鏡平で、太陽待ちしたかったのですが、電車の時間が

決まっているので、後ろ髪引かれながらも、、さっさと降ります。。

Dscf0490_3

林道までもどってくると、すっかり晴れてます !  

Dscf0509_2

登山口まで、戻ってきました!あれ、、てくらい夏に日差しに。

オレンジ隊員、今回は申し訳ない天気でしたが、また機会があったらリベンジしましょうね。