わかりすぎる。 | 東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba

東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba

元モデルでスポーツキャスター、グラビアなど幅広いジャンルで活躍するタレント東原亜希のオフィシャルブログ。若い女性の読者が多く、化粧品、エステ、ダイエット、スキンケアなどの美容情報を幅広く紹介。新婚生活や家庭のこともブログで綴っています。

ぴーちゃんさん
コメントありがとうございました!

双子の出産方法
ネットで色々見すぎてしまって
一体何が正解か分からない気持ち
本当に本当に痛いほど分かります。

わたしも
双子だってわかったその日から
何ヶ月間もネットで検索しまくり
その不安から勝手にイライラしたり
かなりの不安定ぶりだったな、と
いま振り返っても思います。

ひとつ言えるのは
どんな情報を見ても、聞いても
ひとつとして同じ出産は存在しないし
参考にはなっても
その通りにはいかないので
お医者さんのご意見
旦那さん、家族との話し合い
そして自分で決めるしかないということ。

だからあまりネットを見すぎて
不安になりすぎないでー!
とも思うんだけど、

脅かすようで申し訳ないけど
双子に限らず
やはり母子ともに命がけだなぁって。
産婦人科医が減ってるってよく聞くけど
何が起きるか分からない
リスクとも隣り合わせなんだと思います。

わたしは無事に希望通り
経膣で産めたけど
それは結果論であって
みんなにお勧めしたいとも思わないし
そんな無責任なことは絶対言えない
産んでみて思いました。


わたしの場合は、ってことで
参考にしていただければ幸いです!
後押しではないので!!  

推定体重が37wで2500超えてたので
37wでの出産でしたが
38wの双子の友達も周りには多く
それ以上お腹に入れておくのは危険なので
長くても38wには計画的に出産になるパターンが
多い気がします。

自然陣痛まで待つ病院もあるみたいですね^ ^
実際コメントもいただいたこともありました^ ^

わたしは
できれば家族みんなで迎えたい 
という希望が強かったので
立会いができて、計画で日にちも決められる病院を探しました。

やはり双子の場合
どんな状態でも帝王切開しか受け付けず、
帝王切開は立会いできません
っていう病院がほとんどで
希望通りの病院がなかなか見つからず
出会えるまで
何ヶ月かかかりました。

30wあたり?かな、転院したの。

そこから
先生と話し合って
もちろん無事に産めることを最優先で
家族が立ち会えたら嬉しい。
とお伝えしました。

そこの病院は
帝王切開でも立ち会いにさせてくれる病院だったので
どちらの出産方法でも立ちあえるなら

まずは経膣でトライして
何かあればすぐ切り替えてください 
とお願いして。

初産だったら
絶対帝王切開を希望しましたが
3度目ということと
先生もベテラン先生で
昔は双子もみんな普通に産んでたし
トライしますよ、
私のわがままを受け入れてくださる先生だったので
素敵な先生に出会えたことが
わたしはとにかくラッキーでした。

いざ当日は
朝から促進剤を入れて午前中には産まれるかな?
という先生の計画でしたが
わたしは相変わらず陣痛が弱い体質らしく
スローペースで進んでいき
最後は促進剤を増やして
まず先にお姉ちゃんはすんなりと。

助産師さんに
もう全開ですよ?
いきみたくなる感覚ありません?
って言われてびっくり!
あれ?もっと痛かったような記憶だけど
こんなもんだったっけ?と
わりと余裕のある出産でした。

続いて2番目ちゃん!

双子の場合
1人がでると子宮内の圧が下がり
また陣痛が弱くなったり
スペースができるため
2人目が横になったり逆さまになったり
臍の緒が先にでちゃったり
色々なことが起こるらしく

ここからが本番、といった感じで
一気に緊張感が増しました。


私は1人目ちゃんを
抱っこはもちろん、見ることもなく
慌ててエコーで2人目ちゃんの体位確認。

その間1人目ちゃんを
小児科の先生が色々チェック

息子が
わーあかちゃんかわいいかわいいー
って言ってるのだけが聞こえていました。

そしてすぐ陣痛再開。

あっさり産まれると思っていましたが
ひたすら子宮口全開のままいきみ逃し。。
いつまでも逃し続けるだけでゴールが見えない絶望感。
私には時間の感覚もなく、、
結果的
子宮の上の方にいた2番目ちゃんが
産道に降りてくるまで1時間10分。

逆子のままだったし
完全に下がりきってなかったみたいですが
先生が、ここまできたら
このまま産ませてあげたい
みたいなことを言ってくださってたのが
遠くの方で聞こえてGOサイン。
助産師さんがお腹を押して
先生が引っ張って
無事に産まれてきてくれました。

私の感覚としては
無事に産ませてもらうことができました
という表現が1番しっくりくるというか 
本当に先生方のおかげでしかないので 
わたしは何もアドバイスはできず。
ただのわたしの経験談、が以上です。

文章が下手なので
わたしは希望通り産めました
みたいな自慢になってしまいそうで
無意識に誰かを傷つけてしまわないか
それが心配で避けてきたけど

産む前の不安な気持ちを思い出し
いろんな人の体験談聞きたかったなぁと思い
書いてみたのですが。。。

不快になる方がいらしたらごめんなさい。

今思えば
1人目の出産が
いちばん楽観的に考えていたかもなぁ。。
怖いもの知らずというか。。

今や奇跡なんだなぁって
本当に実感しています。涙


わたしは
最終的にどんなお産になっても
この先生なら!!
って思える、素敵な先生に出会えたから
安心して出産を迎えられたので

納得いくまで
先生、家族と話して
素敵なお産を迎えられるよう
応援しています!!

ポジティブなイメージで♡
頑張ってくださいね!!

34w。
かなりつらい時期ですよね。
わたしもその頃お腹の皮膚がちぎれるかと思っていました。。
本当に本当に応援しています!!!