If You Could See Me Now

(Tadd Dameron and Carl Sigman)

 

※「If You Could See Me Now」の英語歌詞はこちら

 

 

 

<Verse>

 

We had some words and parted

言い合いになり、そして私たちは別れた

 

The feelings were intense

激しい感情に任せて

 

Now we're in the calm of the blue day after

今、憂鬱に浸った次の日の静けさの中にいる

 

Did it all make sense?

別れることが全ての解決だったのだろうか?

 

 

 

<Chorus>

 

If you could see me now,

もしも今、私に会ったなら

 

you'd know how blue I've been

分かるはず、どれほど私が落ち込んでいるか

 

One look is all you'd need to see the mood I'm in

一目で私のこの状態を理解すると思う

 

Perhaps then you'd realize

多分、気が付くわ

 

I'm still in love with you

私がまだあなたを愛していることに

 

 

If you could see me now, 

もしも今、私を見たなら

 

you'd find me being brave

あなたは見抜くはず、私が強がっているのを

 

and trying awfully hard to make my tears behave

涙をこぼさないよう一生懸命堪えているのを

 

But that's quite impossible, 

でもそれはかなり辛くて..

 

I'm still in love with you

まだあなたのこと好きだから

 

 

You'll happen my way on some memorable day

思い出の日にあなたが偶然にも現れたら

 

And the month will be May for a while

5月のような心弾む気分になるでしょう

 

I'll try to smile, but can I play the part

私は笑顔でいようとするわ、でも演じ切れるか分からない

 

without my heart behind the smile?

笑顔の裏にあるこの本音を見せないように

 

 

The way I feel for you 

あなたへの思いを

 

I never could disguise

私はごまかすことなど出来そうにない

 

The look of love is written plainly in my eyes

恋のまなざしが私の瞳にはっきりと映されているでしょ

 

I think you'd be mine again

私は思う、再びあなたは私のものになるかもしれないと

 

if you could see me now..

もしも今、会うことができたならば..

 

 

 

(日本語訳:東エミ)

※英語歌詞協力:海老原しのぶ

 

 

 

 

 

 

1946(昭和21)年に誕生したこのジャズスタンダード。

邦題は『今すぐに会えたら』他。

 

Bebop期のアレンジャー、作曲家およびミュージシャンとして

名高いTadd Dameron(ダッド・ダメロン)、

そして作詞家のCarl Sigman(カール・シグマン)が

ジャズヴォーカリスト・Sarah Vaughan(サラ・ヴォーン)

のために書いた楽曲です。

 

 

歌詞を読むと、

 

言い合いになり勢いで別れた相手を

後悔の念と共に思い続ける主人公の気持ちが綴られています。

 

"If you could see me now, you'd know how blue I've been.."

 

出だし2小節の歌詞、この一文にある「could / would(仮の話)」

そして「I've been(別れたあの日から今までどういう状態だったか=現在完了)」

を感じるだけで、主人公の憂鬱な心模様が伝わってきますね。

 

歌詞は歌の前に ”言葉” であることを痛感します。

 

 

 

 

 

 

Tadd Dameron and Barbara Winfield(vo)/If You Could See Me Now

 

 

 

Sarah Vaughan/If You Could See Me Now

 

 

 

Carmen McRae/If You Could See Me Now. (Verseから歌っています)

 

 

 

Wynton Kelly Trio and Wes Montgomery/If You Could See Me Now

 

 

 

 

 

 

 

 

本 東エミのジャズ洋楽歌詞翻訳集『Groovy Groovy 〜and all that jazz〜』
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞 

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビ テレビ番組で拙訳が放送!テレビ番組、書籍等で使用された訳詞一覧

カラオケ【Archive】セミナー、ライヴ、イベント情報

アメリカ イギリス ジャズ洋楽歌詞で英語学習シリーズ!

「ジャズ洋楽歌詞で学ぶ英語」

「ジャズ洋楽で "ひとこと" 英会話」