I Didn't Know What Time It Was

(Richard Rodgers/Lorenz Hart)

 

※「I Didn't Know What Time It Was」の英語歌詞はこちら

 

 

 

<Verse>

 

あの時の私は若かった

 

たぶんそれは昨日のこと

 

 

ジムとポールと一緒に踊って

 

そして他の男たちとキスをした

 

 

あの時の私は若ったけれど

 

でも決して "幼い" っていうわけではないと思っていた

 

 

その気になれば

 

なんでも上手くやれると

 

 

けれど今は分かる

 

私は子供だったって..

 

 

 

<Chorus>

 

何時だったかさえも覚えていない

 

あなたと出会ったあの時

 

 

ああ、なんて素敵なひと時

 

神々しくも感じたわ

 

 

その日が何曜日だったかさえも忘れてしまうほど

 

握ってきたあなたの手は温かく

 


それは5月のような心地良さで

 

私は心を奪われた

 

 


生きているって、若さって、夢中になるって

 

そしてあなたのものになるって、本当に素敵

 


あなたの顔を見て、あなたが触れてくれるのを感じて

 

そして「お前は俺のものだよ」って言ってくれた この上なき幸せ..

 

 


いつの年だったか覚えていないけれど

 

人生はつまらないものだった

 


あの頃愛が欲しくて

 

けれど今、それがここにある

 

 

あなたの瞳から溢れる愛の光

 

 

私は目醒めたわ
 

だから今は分かる、何時かって

 

 

 

(日本語訳:東エミ)

カメラhttps://wallpaperaccess.com

 

 

 

 

 

 

 

1939(昭和14)年10月公演ミュージカル「Too Many Girls」で歌われ、

現在においても人気ジャズスタンダードとして君臨する

『I Didn’t Know What Time It Was』

(邦題:時さえ忘れて)

 

作曲はRichard Rodgers(リチャード・ロジャース)、

作詞はHart began(ロレンツ・ハート)。

 

10月公演の舞台の1ヶ月前の1939年9月に

Benny Goodman演奏、そしてLouise Tobinの歌声で

この曲は先に発表されています。

 

 

タイトル『I Didn’t Know What Time It Was』を見ると

「didn't」「was」という単語から過去の話をしているのがわかります。

 

Verseから訳した歌詞を読んでも

冒頭からずっと時制が "過去形" です。

 

つまり思い出の1ページとなった過去を

単に歌っているのかと思いきや、

 

サビと最後の一文が "現在形"

 

過去形で終始する歌詞は「失恋」のものが多いですが、

この曲はサビと最後の一文の「動詞」に注目することで

ハッピーな歌なのが分かります。

 

歌の主人公の心の動き、状況は「動詞」で読み取る

歌詞を読むときのポイントだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sarah Vaughan/I Didn't Know What Time Is Was

 

 

 

Carmen McRae/I Didn't Know What Time Is Was

 

 

 

Anita O'day/I Didn't Know What Time Is Was

 

 

 
Cecile McLorin Salvant/I Didn't Know What Time Is Was

 

 

 

Benny Goodman with Louise Tobin/I Didn't Know What Time Is Was

 

 

 

Art Tatum/I Didn't Know What Time Is Was

 

 

 

Sonny Clark/I Didn't Know What Time Is Was

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本東エミのジャズ洋楽歌詞翻訳集『Groovy Groovy 〜and all that jazz〜

【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞 

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビ テレビ番組で拙訳が放送!テレビ番組、書籍等で使用された訳詞一覧

カラオケ【Archive】セミナー、ライヴ、イベント情報

アメリカ イギリスジャズ洋楽歌詞で英語学習シリーズ

「ジャズ洋楽歌詞で学ぶ英語」

「ジャズ洋楽で "ひとこと" 英会話」