My Way
(Paul Anka, Claude François, Giles Thibaut, Jacques Revaux)

※「My Way」の英語歌詞を掲載したサイトはこちら



そして今 終わりが近づき


人生の幕が閉じようとしている


友よ これだけははっきりと伝えておく

自信を持って言えることだ




充実した人生だった

これまであらゆる道を旅してきた


けれど それよりもっと誇りに思うのは


我が道を歩めたこと



後悔も少しはあるが

それは語るに足らない


自分がすべきことをして


そして一つ残さず成し遂げた



進むべき道を計画し

ここに至るまで 一歩ずつ着実に進んだ


けれど それよりもっと誇りに思うのは

我が道を歩めたこと




君も知ってのとおり


ときに私も無茶なことをしたが



しかしどんな不安も乗り越え

すべてを受け入れ そして手放した


立ち向かい 誇りを持ち続け

そして我が道を歩んだ



愛し、笑い、そして泣き

欲しいものを手に入れては、失いもした


けれど悲しみが癒えた今

人生とはとても楽しいものだったと感じている


過去を思うとき

素直に言わせてもらえるならば


私は物怖じなどせず 臆することなく

堂々と我が道を歩んだ



人は人として 

人生で何を得てきたのだろうか?


もし自分に正直でなければ

得るものなど何もない


心から感じたことを伝えることだ

他人の言葉を借りるのではなく


軌跡を振り返れば 

私はどんな苦難とも闘い

そして我が道を貫いた


そう、自分の信じた道を...





(日本語訳:東エミ)
photo/http://www.vpwallpapers.com/
※この訳詞は、TBSテレビの番組内で使用されました






フランク・シナトラの歌声で知られる『My Way』。

自身もシンガーであるポール・アンカが、フランス出身の歌手・
クロード・フランソワが歌うシャンソン
「Comme d'habitude(いつものように)」 を聴き、
英語で歌詞を書き直しシナトラに提供。
1969年にフランク・シナトラ・ヴァージョンがリリースされました。

ちなみにフランス語の原曲歌詞は、
ポール・アンカが書いた歌詞とは似ても似つかない、
全く異なる内容となっています。
(仏語原曲は "恋人同士のありふれた日常" を描いた内容)


とにかくこの曲は世界中で愛されています。
カヴァーされた回数は史上トップ3に入るほど。

自分のこれまでの人生を振り返り
我が道を胸を張って歩めたことを誇りに思うといった気持ちを歌った歌詞が、
壮大なメロディーと相まって聴く人の感情を揺さぶります。

今回訳詞をするにあたって、そのスケールの大きさと歌詞の重さに、
言葉選びや伝え方に正直、悩んだし時間もかかってしまいました。

私自身がもう少し年を重ね人生の経験が増えた時に
この曲、また訳詞し直してみたいとも思いました。

それう思えるほど 『My Way』 という曲に威厳を感じます。
素晴らしい歌です。





My Way (40th Anniversary)/Frank Sinatra

¥1,351/Amazon.co.jp


Classic Songs My Way/Paul Anka

¥2,013/Amazon.co.jp


MEGAエルヴィス~エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション/エルヴィス・プレスリー

¥2,548/Amazon.co.jp



Frank Sinatra/My Way. Live in 1971.




Paul Anka/My Way.
作詞であるポール・アンカの歌声。途中からシナトラの "歌声" とデュオします。




Robbie Williams/My Way.
英国出身のポップシンガー、ロビー・ウィリアムス。
年を重ねたことでいい味が出ています!




加山雄三/My Way. 素晴らしい歌声!




Celine Dion/My Way




こちらはフランク・シナトラの歌声に合わせて英語歌詞が表示されます。
さあ、ご一緒にどうぞ!






本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビTV番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
I'm happy if you press these buttons!!
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!