We Are The World
(Michael Jackson/Lionel Richie)

※「We Are The World」の英語歌詞を掲載したサイトはこちら



あの叫び声に

耳を傾ける時が来た 


世界が一つにならなきゃ

いけない時が


死にかけている

人々がいる


だから今こそ命のために

手を差し伸ばすべきなんだ


それが何にも勝る

価値あること


僕たちは

気付かぬふりをして


日々を過ごすことなんて

もうできない


誰かが、どこかで

そのうち変化を起こすだろうって


僕たちは皆

神の大いなる家族の一員


そして真実は

そうさ、


愛こそが全ての人に

必要だってことなんだ



僕たちは仲間

僕たちは同じ地球の子供


より輝く明日を作るのは

僕たちだから


分かち合うことを

始めよう


僕たちは

選べるんだよ


自分たちで

自らの命を守ることを


本当さ、より良い未来を僕らは作れる

君と僕とで...



彼らに君の真心を

送って欲しい


誰かが気にかけていることを

分かってもらおう


そうすれば

彼らの暮らしはもっと


力強く

自由になるはずだ


神が石をパンに変えて

示したように


僕たち皆で

救いの手を彼らに差し伸べるんだ



僕たちは仲間

僕たちは同じ地球の子供


より輝く明日を作るのは

僕たちだから


分かち合うことを

始めよう


僕たちは

選べるんだよ


自分たちで

自らの命を守ることを


本当さ、より良い未来を僕らは作れる

君と僕とで...



貧しく

苦しい時


希望などまったく無いように

見えるけれど


自分は負けないと

信じられるなら


変化は必ず

やって来る


僕たちが力を合わせて

一つになれば...



僕たちは仲間

僕たちは同じ地球の子供


より輝く明日を作るのは

僕たちだから


分かち合うことを

始めよう


僕たちは

選べるんだよ


自分たちで

自らの命を守ることを


本当さ、より良い未来を僕らは作れる

君と僕とで...




(日本語訳:東エミ)






「We Are The World」。
「Heal The World」 と共に、愛の大きさを感じる偉大な名曲ですね。

1985年、アフリカの飢餓を救済する目的で作られた 「We Are The World」 は、
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが作詞作曲、
クインシー・ジョーンズ、マイケル・オマーティアンが
プロデューサを務め誕生しました。

そして著名なアーティストが集結し
『USA FOR AFRICA』 としてレコーディング。

その印税すべてがチャリティとして寄付するというコンセプトの素晴らしさに
発売当時多くの人が感動を覚えると共に、
アーティストのエネジーの凄さ
音楽の持つパワーの強さを感じたに違いありません。

そして、あれから25年がたった2010年には
年が明けて間もない1月12日に発生したハイチ地震による被災者支援のため、
翌月2月1日に 「We Are The World 25 Years for Haiti」 として
再レコーディングを行ったのは、まだ記憶に新しいですね。

そのレコーディングの映像の中には、
2009年6月に死去したマイケル・ジャクソンへの哀悼の意を込め、
1985年版のマイケルのパートは妹のジャネット・ジャクソンが共に歌うだけで
マイケルの代役を立てることはせず、当時の映像をそのまま使用しています。


今、私たちの地球は、大きな変化と共に、
大きく生まれ変わろうとしていると言われます。

そしてその一番の大変革は、人々の ‘心の在り方’ だと。

これまで勝ち負けや優越で世の中の基準を決めていた
「エゴ的価値感」から、
皆がひとりひとりの価値を認め、調和し共存していくという、
‘愛の視点’ から生きてゆくのが心地良いと心から思える時代になると。

これから本当の “We Are The World” になれることを、
私は信じて止みません。





We Are The World DVD+CD

¥1,575/Amazon.co.jp


We Are The World: U.S.A For Africa/Usa for Africa

¥4,060/Amazon.co.jp



1985年発表の初代「We Are The World」。




そしてこちらは初代から四半世紀が過ぎた今年2010年に発表された、
「We Are The World 25 for Haiti - Official Video」。
時代は代わりアーティストも変われど、音楽の持つパワー、メッセージはまったく変わりません。






本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビテレビ番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
I'm happy if you press these buttons!!
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!