いつもご訪問ありがとうございます。

作家の東田直樹です鉛筆

現在31歳。

自閉症という障害を抱えています。

 

 

  レストラン

 

 

レストランなどでメニューを選ぶとき、いつも同じ料理を選ぶ自閉症者の人がいます。

 

僕もそうです。その料理が好きなのだと思います。

 

それは一種のこだわりかもしれませんが、どんなものが出てくるのかわかっているので、安心して食べられます。

 

 

それでも、毎回同じものだとあきてしまうこともあります。

 

けれど、こだわりが強い自閉症者の場合、あきたからといっても、自分で変えることが、なかなかできないのです。

 

そのお店では、それを注文することがパターンになって定着してしまっているからでしょう。

 

 

 

  別のものを注文

 

 

でも、そんなときに、「今日は、これ食べてみる?」「こっちはどう?」

などと声をかけてもらえたら、別のものを注文できることがあります。

 

 

どんなこだわりにも終わりがあります。

 

こだわりの終わる時期と声かけのタイミングが合えば、他の料理を選ぶという選択ができるのではないでしょうか。

 

 

選択肢が広がったほうが、楽しいに違いないと思うのです。

 

だから、こだわりのメニューがある人にも、たまには別の料理をすすめてみてください。