失敗を恐れる気持ちは、誰にでもあります。
 

特に大人は、子供がなるべく失敗しないように、

気を配ったり、アドバイスしたりします。
 

心配で見ていられないのかも知れません。
 

僕は思います。
 

失敗して傷ついたとき、

周りの人がどういう態度で接するかによって、
その人の傷つき方もずいぶん違ってくるのでは

ないでしょうか。
 

どういう態度をとればいいかは、

そのケースによって違うと思いますが、
どんな場合も、その人個人を責めないこと、

そして最後は笑い話にできることだと
思います。

 

誰でも失敗すれば自分が悪いとわかっています。
 

自分を責めている以上に、他人から責められると、

消えてしまいたくなるものです。
 

笑い声には、魔法があります。
 

どんなに嫌なことも、最後は誰かと笑い合えると、

嫌な気持ちも吹き飛びます。

笑顔には、人を癒す魔法の力があると思うのです。