僕は数字が好きで、カレンダーなどがあると

すぐに見入ってしまいます。

 

数字は、数字としての意味しかないからだと思います。

 

あいまいさがないのです。

 

数字が好きだから、今日が何日か間違えることも

ありません。

 

たまに家族から「今日は何日だっけ?」と

聞かれることがあります。

 

僕は日付と曜日を間違えることがないからです。

 

そんなときは、僕は胸を張って大きな声で

「9月21日」「木曜日」と教えてあげます。

 

どうしてそんなこと忘れるんだろう。

 

この時ばかりは、教えてもらう人と教えてあげる人の立場が逆転します。

 

今日が何日か、しっかり覚えてね。

ちょっとだけ優越感に浸ります。