僕は小学生のとき、

運動会では「玉入れ競技」が一番好きでした。

 

笛が鳴っても、僕が玉も持たずに、

ただその場でジャンプしている様子を見て、

 

周りにいる人は、僕の手に玉を握らせ

「あのかごの中に玉を入れるんだよ、

ほら投げてみて」と教えてくれました。

 

でも、僕は、それどころじゃなかったのです。

この時にしか見られない景色を目に焼き付けようと

必死だったからです。

 

下から見上げる僕の目に映っていたのは、

青い空をバックにいっせいに浮かび上がる

赤と白のいくつもの玉。

 

それは、言葉で表すことができないくらい

美しい光景でした。

 

見ているだけで嬉しくなって、

僕はピョンピョン跳びはねます。

 

玉はひとつも入れられませんでしたが、

玉入れ競技は本当に楽しかったです。