先にあげて良かった | higashi98のブログ

higashi98のブログ

日々のできごと

本番にはちょっと早いのですが


2026.1月に成人式を迎える娘うさぎクッキー


今年の10月に姪っ子の結婚式に

家族でお呼ばれしたので

準備を開始しました。


息子は成人式に着たウン十万の 

スーツがあるので、ヨシおねがい

ちゃっかり新しいネクタイを購入してました


主人は礼服



娘には振り袖を着せようと思う

小物類が足りてるか足りてないかも

わからないので一式

呉服屋さんに持ち込んで確認し

合わせてもらいました。



娘はひろげて見るも初めてです


昨年のうちに水洗い・シミ抜き等

済ませておりました

幸い、25年ぶりにひろげたのですが


シミ等なしびっくりマーク


あ〜、よかったー

最後着た時、友達の結婚式で

バカスカ飲み食いしたからなぁ



呉服屋の担当さん

(近所の先輩ママ友からの紹介)が

適当に見繕ってくれましたが

最初に当ててくれた

刺繍の入った半衿がすごく可愛いラブ

半衿の色に合わせた

飾りの付いた帯締めがまたかわいい



娘もようやく笑顔です

ようやく…というのは


1年くらい前から

めっちゃ届く

振り袖DM


私の振り袖があるから

着てくれる?と聞いたら

「うん、いいよ〜」と答えてくれたから

新たに準備する気はなかったので

DMやパンフレットが届いても

見ることがなかった娘


選べないからちょっと可愛そう?

楽しみもない?と

気になっていました。



それが試着したら

吹っ切れたようですグラサン



最後に草履とバッグのセットを選び

袴の提案までして頂き

会計してお店をでました


お会計は…

振り袖レンタル出来るくらい、でしたが不安

10月に結婚式で着るし


何より

実は着物自体かなり良い物らしく

バブル期に

バブルな母が購入した物ですから

着ないのはもったいない!のです



そんなわけで

着物を褒めてもらい

親ばかですが 

似合ってましたので

娘もご機嫌で

さっそくInstagramの

ストーリーズにあげてました



そしたら友達から

自分が選んだのに似てる

ってDMが来たらしく


私は

え?もう決めたの?と驚きでしたが


娘は

「コレはママ振だよ〜」って

説明したみたいで

「真似したって思われなくてよかった

Instagramあげて良かった」



1番の問題は

サイズに問題がある


私だな泣き笑い


着物タンスからは

黒留袖も出てきましたが

義母と義姉で

ギクシャクしてるようなので

私は洋装で行こうと思います