計画的?無計画?韓国旅行 | higashi98のブログ

higashi98のブログ

日々のできごと

うさぎクッキー中学生になった、くらいから

Kポップ好き、韓ドラ好き

コロナで休校になってた時は

韓ドラばかり見てたらしい

TWICEに始まり、BTSも好き

今は・・・というと

 

Stray Kids

 

娘の推しはヒョンジン

 

私は・・・せっかくBTSのメンバーの顔と名前覚えたのに

また新たに8人?名前と顔を覚えられないので

娘の推しのヒョンジンと

なぜだかバンチャンだけ覚えました真顔

 

まぁ、とにかく韓国が好きなんですよおいで

「秘密の内容で日記を書くなら

ハングルにしなさい」とアドバイスすると

チラリ覗くとハングルだらけ笑い泣き

 

もちろん大学の第二外国語は韓国語を選択してます

あたるかどうかはわかりませんが

 

その娘がいよいよ韓国へ

一人で行く日がやってきました

 

 

まずはパスポート!

1月の終わり(私立高校の一般入試の日)に

行きましたので行ったときには

 

待ちが100人超えてました

ネットでも申請はできるんですかねぇ?

我が家非対応なんで対面申請

後日出直しました

 

スムーズに1週間後に受け取れました

 

それから飛行機予約!

いつでもよかったのでお値段が安い日にしました

お値段2万円くらいでした笑い泣き

燃料サーチャージ費も含めても

3万円行きませんでした。

 

難航したホテル予約!

娘は18歳、日本では成人

(都合がいいときは成人扱いです)

ですが、韓国の成人年齢は19歳らしくて

・・・保護者同伴じゃないと泊まれないゲッソリ

2005年生まれの18歳だったら泊れたようですが

残念ながら2006年生まれガーン

なんとか18歳で泊まれるホテルを探しました

その中から口コミがよさそうなホテル

(なにぶん、一人なもんでアセアセ

保護者の同意書があれば泊まれるホテル

余りお高くないホテルを探しました

 

最初予約したホテルは

ダブルのお部屋で8万円ほど・・・(4泊です)

高いけど仕方ないかなえーんと思ってましたが

娘が友達から紹介してもらったホテルが

5万円ほどだったので変更しました。

 

 

ふぅ、やっと飛べる飛行機

 

 

いや、まだまだです

コンセントの変換プラグが必要!

買いに行きなさいよ、と行ってましたが

「いつ行くつもり?」ってくらい行かない

シビレを切らして

私がネットで購入しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホも海外で使えるようにしなくてはいけません

残念なことに私は出不精なので

旅行の経験がほとんどないあせる

直近の海外旅行は会社の慰安旅行で

28年前にグアムに行きましたが慰安旅行なので

私がやったことは積み立てのみグッド!

その前は

37年前にアメリカはサンフランシスコに行きました

親戚がいたんですけど

外国は広くて車での移動ばかり

当時私は車酔い全開で

寝ていた記憶とでっかいピザの記憶くらいしか

残っていません

そんなわけで

ホテル予約・相場にしても飛行機にしても

知らない事だらけで

友達や職場の人に色々教えてもらいました

 

スマホはWi-Fiをレンタルしていくか

eSIMだとかよくわからなかったので

 

ドコモの世界そのままギガ

の手続きをしました。

Wi-FiやeSIMより少しお高いのかも

 

 

 

 

 

旅行保険は勝手にかけました

 

 

 

 

 

 

 さてさて、ようやく飛べるのか?