黒尽くめの男、職質に遭う | higashi98のブログ

higashi98のブログ

日々のできごと

はい、題名の通りですが

息子職質に遭ったみたいです笑い泣き

 

平日夕方、まだ明るい時間です

遊びの帰りですが

ある意味学校帰り

 

最寄りの駅のロータリーに

パトカーパトカーがいて、なんとなく

目が合ったそう

普通に目をそらし

バイクを止めてるので

駅に隣接する駐輪場に行き

バイク横に行くとバタバタと

警官が2人走ってきて

 

 

「こんにちは〜学生さん?」

「まぁ、いわゆる職質です」

 

息子はやましいことはないし

普通にドキドキドキドキあせるしながら

対応したそうです。

 

 

たまたま全身真っ黒の服装で

まずポケットの中身を確認され

 

「身分証明できるものありますか?」

 

と言われ

迷わず学生証を出したそう笑い泣き

学生証より出しやすいところに

運転免許証を持ってたけど

水戸黄門の印籠のように学生証出した

 

警察の方も

「あぁ~、Q大生?」と笑い泣き

 

学生証効果でしょう

バッグの中身は

たまたま本ばかりだったので

上からちらり見ただけで

それでいいのか?

 

「ご協力ありがとうございました」

 

と去って行かれたそうですが

 

 

帰宅した息子宇宙人くん

「動画撮りたかった〜」

だって泣き笑い

 

 

学生証に助けられたお話ですが

その数時間後

 

就活に関するイベント?セミナー?を

見ていたらいわゆる学歴フィルターっての

 

申し込み書には

T大、K大

KO大、W大

その他何校か有名大の名が並び

その下は

 

その他(         )

 

となっていたらしくて

はい、その他に印を付けたそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

次回も警察つながりのお話をしたいと思います