傘寿 | higashi98のブログ

higashi98のブログ

日々のできごと

先日テレビで高橋英樹さんが

傘寿を迎えた・・・と拍手

傘寿、80歳かぁ

母も先日誕生日を迎え80歳になったので

誕生日当日に面会に行ってきました。

 

施設ごと、対応が異なるのかもしれませんが

母のいるところは

いまだに面会は「談話室」で。

入居してる部屋にはいけませんが

弟は面会2回に1回程度

部屋を見せて貰ってるらしいです。

(弟は介護職の経験アリです)

 

顔を合わせると一瞬泣くようなそぶり

(泣かれたら、面会が嫌になりますチーン

 

お母さん「今日は何の日かわかる?」

 「誰の誕生日?」

と聞きますが

 

おばあちゃん「・・・わからん」

 

お母さん「アナタ、誕生日よ

80歳よ、私は50歳ね」

 

おばあちゃん「・・・」

「そうね、今どこ住んでるの?」

 

はい、会話が成立しません笑い泣き

 

差し入れでプリン1個持って行ってたので

その場でプリンを食べさせましたが

半分程度で「寒い、いらん」と言われました悲しい

 

もうね、何話したらいいかわかりません。

 

母が話すのは

「今、どこの住んでるの?」ばかり。

私より面会に行ってくれてる弟の話によると

「みんないなくなってしまった」

らしいですから。

 

私は福岡に住んでますよ~

息子と娘も元気ですよ

母の記憶の中では中学生ですが

今度娘の大学の入学式があるので

帰りに時間が合えば寄りますよ。

 

 

寒い、というので

誕生日プレゼントの

花のアレンジメント(造花、ですが)を

持たせ、部屋に引き上げてもらいました。

 

会うたびに

母はやはり「認知症」という病気なんだな

と実感します。

 

だってなぜ一人で施設にいるのか

わからない、理解できないんですもの


施設のから、定期的に日常の様子の

報告があります。

日常生活自立度の欄がありますが

書いてある通り

その通りだな、と思います

 

母はランクⅡ〜Ⅱa、Ⅱbのあたりだと

思います



この程度で、施設?

かもしれませんが

これで良かったと思ってます

各家庭悩みはそれぞれだと

思いますので

ケアマネさんや

介護職の友達(意外に多いです)

に相談してみたらいいと思いますよニヤリ