人を伸ばすほめ方、叱り方【廃棄物・再生資源・浄化槽・脱炭素・SDGS・環境】幸せな経営者814 | 船井総合研究所コラム:最新☆産業廃棄物処分・収集運搬/一般廃棄物(塵芥、し尿汲取り浄化槽)/特別管理、再生資源業の経営支援

船井総合研究所コラム:最新☆産業廃棄物処分・収集運搬/一般廃棄物(塵芥、し尿汲取り浄化槽)/特別管理、再生資源業の経営支援

株式会社船井総合研究所☆環境ビジネスコンサルタント東新一(ひがし)の視点を発信【このような方におすすめ】一般廃棄物処理業(し尿汲取り浄化槽、家庭ごみ処理委託業、事業系一般廃棄物業)・産業廃棄物処理業・再生資源業(古紙、古鉄、スクラップ、非鉄)・環境関連団体

人を伸ばすほめ方、叱り方【廃棄物・再生資源・浄化槽・脱炭素・SDGS・環境】幸せな経営者になるために814

人を伸ばすほめ方、叱り方☆船井総合研究所:幸せな経営者になるために814➔船井総合研究所:創業者船井幸雄の言葉より:

<人を伸ばすほめ方、叱り方>

新年度(4月)を迎え、新しい仲間(大卒や高卒など)が組織に加わり、活気が出てきました。一方、学生脳から社会人脳になっていただくために、注意をしないといけないシーンも様々あるようです。

しかし、優しく言ってもわかってないみたいだし、、、強く言ったら逆ギレされるし、、、どのように注意したらよいのか悩む方(上司)も多くいらっしゃるようです。

ただ、叱り方の上手な上司は少ないのも事実です。

結論から申し上げますと、大切なことは「ほめて叱る」ことです。感情だけで怒ると、相手はそちらに気をとられて反発しますので、叱る人は自分の感情をまずコントロールしましょう。

一つ叱るなら、二つ以上の長所を見つけてほしいものです。

例えば、よく遅刻する部下の場合

 ①まず長所をみつけてほめる:キミはいつも仕事が丁寧だね、助かっているよ等

 ②叱る理由を説明する:でもキミの値打ちをひとつ下げているのは遅刻なんだ等

 ③また、ほめる:その遅刻がなくなれば、本当に素晴らしいのだけど等

自分の良さを認めてくれる人の助言、意見はちゃんと相手の心にも届くのです。

強く叱らないと伝わらないのではなく、ていねいに叱ること、また、叱るときは周囲の目から遠ざけることも大切なのです。長所伸展法で、いい部下を育てることはいい人材をつくることになります。「部下に恵まれない」なんて発言は、優秀な上司なら決して言わないセリフですね。

人を伸ばすほめ方、叱り方のすすめでした。