唸りエンタメ2020


ネガティブ要素だけではなく、気がついたことも同じくらいに多かった2020年。
印象的だった映画と、エンタメをまとめます。

試写になかなか行けないことが多かったのですが、娘の寝かしつけの後、くらがりでゲームやら漫画やら本を堪能していたので、グッときたエンタメ全般をまとめますね✍️📝✍️

テレビ系は殆ど見てないので、除外します👀
こうやって振り返ると、大事な宝物が2020年もたくさん見つかっていたことに気づき、嬉しくなります。

【映画部門】

作品賞
・ミッドナイトスワン

@ej_uchida 

監督賞
・行定勲(劇場、窮鼠はチーズの夢を見る)

主演男優賞
・高橋一生(スパイの妻)

主演女優賞
・水川あさみ(喜劇愛妻物語)

脚本賞
・ラストレター

新人賞
・服部樹咲(ミッドナイトスワン)

素晴らしかった映画音楽賞
・渋谷慶一郎(ミッドナイトスワン)

アニメ部門
・劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

海外映画部門ベスト5
・はちどり
・ハーフオブイット(Netflix)
・ストーリー・オブ・マイライフわたしの若草物語
・燃ゆる女の肖像
・1917命をかけた伝令

【番外編 エンタメの好きな登場人物】
・煉獄杏寿郎(劇場版 鬼滅の刃)
・リ中大尉(愛の不時着)

comment...
ふたりとも、漢の中の漢。守られたい願望が我が胸に眠っていたことを思い出しました。
関係者各位。煉獄杏寿郎さんの件があるので、来年度の我が家の年賀状は喪中にします。
すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

【漫画部門】
・女神降臨(LINE漫画)
@meow91__ 

comment...
私を課金の鬼へと変貌させたコンテンツ、メイク好きな女子にも◎神田くんと五十嵐くんどちらが好き?という会話でおそらく60分語れます。縦スクロールの漫画の読みやすさを知ってしまった。

【ドラマ部門】
・愛の不時着

comment...
半径5メートル以内にリ中大尉現れたら気絶する自信がありますが、ヒロインのユン・セリの逞しさも好き。令和という厳しい時代を支えるヒロイン像として頼れます。迷ったら、ユンセリならどうするか?考えてみましょう。飛び出す勇気をもらえるかも。

【アニメ部門】
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

comment...
最近みました。2018の作品がここだけ混ざり込んでいますwでも一番泣いたのでお許しを。
これで泣けないというのなら、多分何も泣けないよ←(言い方)投げやりな...w

【YouTube部門】
・丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー

comment...
大好きな丸山ゴンザレスさん。
更新されるたび、ガッツポーズしてます。
1放送最低2回は見て聴いて、裏社会の情報を頭に叩き込んでいます!映画で、ヤクザものや裏社会モノをみるときも「なるほど、知ってる話だ!」と物語を深く考察できるポイントも。

【アプリ部門】
・Voicy(音声アプリ)

...comment...
考え方の選択肢が増えるコンテンツが目白押し。パーソナリティーさんを通してビジネスの価値観もアップデートできました。
人と話す機会が減ってしまった今、各分野に特化したスペシャリストがまるで親友のように、身近に語りかけてくれるVoicyの配信はとてもお勧め。
私も配信してますー!

【ゲーム部門】
あつまれ!どうぶつの森(Switch)

...comment'...
自粛期間にお世話になりました。家を出れなくても、あつもりの世界でたくさんお出かけ。これが想像以上に息抜きになるので、毎日の楽しみに。雑草を刈ったり、釣をしたり、花を植えたり、人間本来の喜びを取り戻しました。出来れば、もう少しちゃんとプレイしたいです。

【書籍部門】
丸山 ゴンザレス
世界の混沌を歩く 
ダークツーリスト (講談社文庫)

comment...
世界中のスラム、麻薬密売組織、銃密造村など普通の人たちが行くことのできない場所を知ることができる。
丸山ゴンザレスさんのおかげでどれだけ世界が広がったか。。。上にも書きましたが、映画を見る目もだいぶ変わります。

【イベント部門】
ドライブ・イン・シアター

comment...
Do it!theatreさんのドライブインシアターにお仕事で何度か呼んでいただきましたが、ひたすら心が動く時間でした。
決して密にならないのに熱狂できる環境、一体化できる環境が有りました。人が集まるとやはりパワーを感じます。個々の車なので子供達も安心して楽しんでいました。
ハザードランプで作品に拍手をしたり、美しく、感動的なイベントでした。

以上!!!

2021年もたくさんの宝物と出会えますように😊