男はお金とどう付き合うべきか | higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

ひがしやすゆきーピアノおじさんのブログ/玉子様系ポップピアニスト キーボーディスト ピアノ弾き語り シンガー・ソングライター Beatles的鍵盤弾き/皆さんと私の幸せを祈るギブログ/演奏の仕事の事、レッスンの事、ライブのお知らせ、読んだ本ヨガ腰痛リハビリなど‍

男はお金とどう付き合うべきか


という本を読んだのでその経験をシェアいたします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸福は富を使って初めて得られるのだ

贅沢で破産する人はいない、見栄で破産するのだ

正しいケチ

若き日の無頼や赤貧は、後年のシンショウの深みに繋がった

ユダヤ人ーいざという時に頼りになる財産は知識である

学びを通じてお金を知識やスキルに変える

自らを財産化するーお金を変えられる人が本当のお金持ち

⭐︎清豊⭐︎

人物評価は人生の深さ

ごめんな俺も今苦しいんだ

主役はあくまで名画ー自分は脇役

潮目をみながら社内遊泳

昨日と同じ今日を繰り返していたら何も変わらない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などの言葉が心に残りました


中から

⭐︎清豊⭐︎

にフォーカスしてみます


清い豊かさ


これは、とても大切なことなんだろうな

というのを感じました。


実は何年か前に、報酬が間違いで、多く支払われていたことがありました。


これ、おかしいと思った私は、差額を返金させていただきました。


思えばあの時が転換点だった気がします。


実は未払い分の報酬があったので、それをその時請求してました。


で、さらに先方が、今度は多く支払っているという状況で、

間違いに間違いを重ねてるような状況でありました。


あの時、返して本当に良かったなと

⭐︎清豊⭐︎という言葉にであって改めて思います


徐々に、人生の冬が終わりつつある昨今、あの時の判断を誇りに思います。


私の読書メモが皆さんの幸せの種になれば幸いです


ヒガシ