五葉山 | 弁護士法人 東法律事務所の事務員ブログ@気仙沼

弁護士法人 東法律事務所の事務員ブログ@気仙沼

東日本大震災に起因する民事・家事・行政事件を多数受任しており、業務を通じて復興のお役に立てるよう頑張っています。

宮城県気仙沼市赤岩老松41-2
0226-25-7234


 

法律相談はお電話でご予約ください

 

電話 0226-25-7234

URL http://higashi-law.or.jp/

 

五葉山へ行ってきました。

2度目なのですが、7~8年前に登っていたので、

こんなに辛かったっけ??と、終始思いながらの登山でした

 

登り2時間20分

下り1時間30分

 

なかなかの素人登山なので、きつかったです

 

辛いとばかり書いていますが、楽しい出会いもありましたよ



  

 

 

 

こちらは、新しくなった山小屋

そして、五葉山は、山水が飲めるようになっているので、とても助かります。

すごく冷たくて、生き返ります

 

 

 

山小屋から、もう少し頑張れば、頂上!!

 

   

 

 

 

頂上から5分ほど歩いたところに、ヒカリゴケがあるよと、

ボランティアのおじさんが案内してくださいました。

ひかりごけは、太陽光を受けてプリズムのように光を集約するもので、

自ら発光するわけではないらしいです。

なので、夜は、光りません。

 

なかなか写真が難しいのですが、

たまたま一緒にヒカリゴケを見たおじさんが上手に撮っていたので、

写真を頂きました!嬉しい(^o^)

 

なんとなく、光ってるの分かりますか?

 

 

 

シャクナゲが沢山咲いていました。

ボランティアのおじさんのお話では、今年は、花が少ないそうです。

このおじさんは、ここ10年90回以上、五葉山に登っているそうです。

(今日は、山小屋に宿泊するらしいです。

クリスマスの時は、宿泊する人が多いらしいです)

 

 

   

 

 

帰りに、野生の鹿に遭遇。

熊じゃなくて良かった

 

でも、鹿との距離が10メートルも離れていなかったので、

ちょっとドキドキしました。

こちらの様子を伺ってるし・・・

 

 

 

家に帰る頃から下半身に力が入らず、

もちろん翌日は、筋肉痛アセアセ

 

しばらくは、五葉山、いいかなと思っていましたが、

ブログを書いていると、また行きたいなと思っているのが、怖いです笑い泣き

 

ふかひれニコニコ