最後の生理が来てから

2年が経ちました。

更年期も後半に入っています。

 

ここ2、3年前くらいから

股関節に痛みを感じる様に

なってしまいました。

 

最初は鼠頸部や骨盤の横に

出っ張っている骨に

痛みを感じる様になりましたが

それが股関節の痛みだとは

気がつきませんでした。

 

コロナ禍で、それまで通っていた

ヨガ教室が無くなったのと

自室では床にあぐらをかいて座り

その上に体重5キロのネコを載せ

抱っこしていたせいだと

思っていました。

 

なので色んなヨガや

ストレッチを行っていましたが

良くなるどころか

余計に痛くなってしまいました。

 

3月に帯状疱疹に罹った時に

始めに腿の筋肉が痛んだので

整形外科に行って

レントゲンを撮っています。

股関節の臼が少し浅いけれど

手術するほどでは無い、

との診断でした。

 

帯状疱疹で傷み止めを飲んでいる間は

股関節も、以前からの腰痛も

だいぶ楽になって助かっていました。

 

先日、毎年受けている健康診断の時に

股関節が痛むことを言うと

診察してもらい、漢方薬を処方されました。

 

ツムラの牛車腎気丸エキス顆粒という薬で

飲み始めると少し痛みが

和らいできたような気がします。

 

股関節痛について調べてみると

変形性股関節症というのが

更年期症状の中にありました。

症状が進行すると手術が必要になるそうで

怖くなりました。

 

YouTubeでトレーニング動画を調べて

いろいろやってみていますが

やると余計に痛くなることもあり

自分にあったトレーニングを

見つける難しさも感じます。

 

更年期はいずれ終わるのでしょうが

終わった後に傷みが消える訳では

無いのでしょうね。

 

どんなに健康に注意して生活していても

半世紀以上生きていれば

体にいろんな不調が出てくるのは

仕方ないことなのでしょう。

 

体を大事にいたわりながら

生活して生きたと思います。