今夜で「世界ふしぎ発見!」が

終わってしまいました。

 

始まった時から大好きな番組でした。

私は古代文明が好きなので

毎週こんな番組が見られるなんて、と

歓喜していました。

 

当時他局に、似たような

いろんな国に行ってクイズを出す

「なるほど!ザ・ワールド」

と言う番組もありましたが

掘り下げが浅くて

私には物足りませんでした。

 

この番組からは多くの

雑学知識を得ました。

いろんな新説・新発見も知れて

とても良質な教養番組でした。

 

この番組の映像自体が

貴重な資料になるし、

倒れたモアイを起こすきっかけを

作ったことも素晴らしい功績だと思います。

 

私はブランドバッグには

全く興味がありませんが

ミステリーハンターの

竹内海南江さんプロデュースの

Kananaバッグは持っています。

あれだけ多く海外に行っている

海南江さんのバッグなら

絶対に実用的で良いだろうと

信頼できるからです。

 

コロナ禍で海外に行けない間も

国内でネタを探して

よく続けてくれたと思います。

 

ただ始まった当初、

専門学生だった私も

社会人になり、残業の多い仕事に就き

特に2000年代頃は

土曜日に残業になることが多く

見られないことも多々ありました。

 

その仕事を辞めてからは

9時からのテレビを見ることに

疲れを感じる様になってきてしまい

最近はテーマによって

見たり見なかったりになっていました。

 

草野さんも黒柳さんもまこと君も

歳をとりましたが

見ている私も歳をとりました。

 

長年、良質な番組を作ってもらったことに

感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

 

できるだけ早く、またスペシャルで

復活して欲しいですね。