今日で最初に右腿に傷みを感じてから

一ヶ月が経ちました。

 

現在の状況は

先週からそれ程大きく変化していません。

疱疹は全てかさぶたになり

上の方から剥げてきましたが

剥げた後は赤くなっていて

膝から下はまだ剥げていません。

 

痒みは少し落ち着きました。

痒いところを掻いても

前ほど痛みを感じなくなりました。

 

けれど膝の内側が

ピリピリと痛むことがあります。

良くなったかと思うと

ぶり返したりして

簡単には治らないようです。

 

右腿前の筋肉を押すと

少し筋肉痛のような痛みがあります。

痛みはそれ程大したことはないのですが

固くて伸びにくさを感じ

階段の上り下りに

若干の支障があります。

 

多分ある日気がついたら

そう言えば最近痛まなくなった、

と思うような

ゆっくりとした回復なんだろうな。

五十肩の時もそうだったし。

 

一ヶ月前に右腿に痛みを感じる前に

何か前兆はあったのだろうか?

と、日記を読み返してみると

〝頭が痛い〟と書いた日が

何日もありました。

生理が終了してから

頭が痛くなることは

かなり減っていたので

もしかしたら何か

関係があったのかも知れません。

 

腰と股関節も痛かったので

体調は良くありませんでした。

 

それと帯状疱疹に罹る人は

以前に水疱瘡に罹っているのだと

言いますが、時分では記憶がありません。

母に聞くと幼稚園児の頃に

罹っていたそうです。

 

その頃から50年以上もの間

私の体のどこかで

じっと復活する時を待っていたとは。

 

以前NHKの「ためしてガッテン」で

帯状疱疹の回を見た記憶があります。

その時に、水疱瘡に罹る年頃の子供と

関わる機会が多い人は

そのウイルスに接することで

免疫が活性化(?)されるので

帯状疱疹になりにくいと

言っていました。

 

「子供に接する機会なんて無いし~!」と

思って歯ぎしりしていました。

 

 

最近ははしか(麻しん)が流行していますが

気になったので母に

私は子供の頃に罹ったことがあるか、

もしくは予防接種を受けたことがあるかと

聞いてみました。

 

私の年代は予防接種が

義務化されていないようで

心配だったのですが

母は当時、知り合いからやった方が良いと聞き

姉と私を病院に連れて行って

接種したと言います。

「一人2000円もした」と。

 

母には感謝ですが

この時獲得した免疫が

今も健在なのかは心配ですね。