今日2月22日はネコの日ですね。

ネコを飼っていたら

毎日がネコの日みたいなものですが。

 

うちのネコ様は我が家に来て

今年で9年になります。

もうそんなになるのかと

月日の経つのは早いですね。

 

うちにネコがいるということは

何より贅沢で幸せなことだと思います。

 

母方の祖父の誕生日が5月5日で

命日が5月7日なのですが

この子がうちに来た日は

5月6日なので

祖父がプレゼントで

贈ってくれたのだと

思っています。

 

この子の前にいた子は

従弟が転勤で飼えなくなった子を

引き受けたのですが

うちに来ることになったのも

お葬式で会ってネコの話を

したのがきっかけだったので

それも先祖が引き合わせたことだと

感じていました。

 

その子は難しい病気になり

大変な闘病を経て亡くなったので

その悲しみから

二度とネコは飼わないと

思っていました。

 

その5年後にこの子が

ある日やって来たので

前の子で受けた心の傷を癒すために

この子が贈られて来たのだと

感じました。

 

この子は前の子の更に前にいた子と

性格が良く似ているので

毛皮を着がえて

再び我が家へやって来たのだとも

思っています。

 

ごはんの好き嫌いが激しくて

いつも悩まされていますが

元気で長生きして欲しいと

心から願っています。