本日1月28日はテリィの誕生日ということで

SNS等ではテリィ生誕祭で盛り上がっています。

 

ということで当ブログも

それに乗っかって書きます。

 

「キャンディキャンディ」作中では

テリィは不良、ということになっています。

 

合同礼拝での騒ぎの後の

女生徒の噂話では

「いつもああなのよ

わざと反抗して…」

「いやあーね 人をばかにした

態度ばかりとるの」

 

キャンディの過去を

告げ口に来たイライザに対しては

「たばこ、お酒は人並み以上、

けんか数十回、

規則違反数万回の不良」と

自分で言っています。

 

つまりテリィの不良の中身は

お酒とタバコと規則破りの反抗的な態度で

その中に女遊びは入っていません。

(良かった爆笑

 

夜中にケンカしてキャンディの部屋に

転がり込んで来た時は

制服を着ていました。

 

名門学校の制服を着て

街の酒場に出入りしていたら

そこで飲んでいる庶民に絡まれるだろうな。

 

けれど不良と言いながら女性に対しては

紳士的な態度をとる。

やはり貴族、

ジェントルマンなんだなぁ。

 

タバコも上流階級の男性なら

たしなみとして吸ってもおかしくない。

喫煙は16歳からして良いそうです。

(徐々に規制は厳しくなっていくようですが)

 

お酒も18歳以上なら問題なく、

親が同伴での食事時なら

16歳でも飲酒して良いとか。

 

当時のイギリスの事情は分からないけど

この時のテリィって16か17歳くらいかな?

 

規則破りと言っても

元々規則の厳しい学校なので

全部守る方が大変そうです。

 

ステアとアーチーだって

小さな規則破りは

やっているし。

 

一番の問題は反抗的な態度なんだろうな。

 

実際は言っている程の

不良じゃないよ、テリィは。

 

それよりニールとその取り巻き達の方が

よっぽど不良だと思うぞ。

 

 

※イギリスのお酒とタバコに関しては

ネットで調べただけなので

正確さには欠けます。