先日、自分が今まで生理ナプキンに

かかってきた金額を合計してみたのですが

平均して一年で1500円、という安すぎる金額に

自分でも納得がいっていませんでした。

 

というのも、今年の分を集計していたら

この4月末の時点で1500円に達してしまったからです。

4か月で1500円なら1年で6000円になってしまうぞ!?

 

以前は素肌感2パック198円の特売時に買っていましたが

5年ほど前からはいつ生理が終了するか分からないので、

一度にたくさん買わずにその都度買うことにし、

その上、残り少ない生理なんだから

いろんな新しいナプキンを使ってみようと思い

使い心地の良かったはだおもいを主に買っています。

 

その頃からは年2000円を超え、

生理の回数が年に14回にも増えて来て

3000円を超える年も出てきているのです。

 

1年1500円で収まっていたのは

少し前の時代でした。

その頃は生理回数も年に11回ほどでした。

 

それでもよく行くスーパーの見切り品で

はだおもいが激安で大量に売られていることが多かったため

だいぶ助かっていました。

 

今日、たまたまドラッグストアに買いに行ったのですが

はだおもいの普通用と軽い日用を買ったら

それだけで766円にもなりました。

(極薄スリムだからちょっと高め。

特に軽い日用は特売しない)

 

ひとつ奇妙な点にも気付きました。

パッケージに何個入りか書いていない。

今まではオモテに大きく〝32個入り〟とか

書いてなかったっけ??

よく見ると横に小さな字で〝27個〟とやっと見つけました。

 

あれ、32個じゃないんだ。

もしかして内容量を減らしている?!

それに気付かれないために

オモテに個数を書かなくなったのか?

 

一つ言えることは、ナプキンの値段は上がっている。

確かに経済的な負担は増えている。

軽減税率を適用したって追いつかない程に。

 

メーカーさんには申し訳ないけど

多くの女性のために

この商品であまり儲けを多く取らないで

他の商品で稼いで欲しいし、

小売店でも特売を多くして欲しいと切に願います。