佐藤さとる原作の「冒険コロボックル」は

1973年10月から翌年3月まで

放送されたアニメです。

 

我が家はこの頃にはやっと

カラーテレビになりました。テレビ

 

小さな可愛い3人のコロボックルと

人間の男の子・せいたか君との

夢いっぱいのやさしい物語です。

 

小さなコロボックルの目を

通して見る人間の世界は

違う視点から見る面白さがありました。

自分も小さくなってみたいと

想像を掻き立てられ

ワクワクして見ていました。

 

思えば私は子供の頃から

ミニチュアや人形等の

小さなものに心魅かれるようです。

 

一番良く憶えている回は

世界の七不思議を作ろう、

というお話でした。

いろいろやって失敗して

最後は川で虹の色が焼き付いた虹

きれいな石を見つけて

七不思議は作る物じゃなく

自然に出来るものなんだね、

みたいな終わり方だったと

記憶しています。

 

とても好きなアニメだったので

また見たいと思っていましたが

ちっとも再放送されず年月が経ち

20代の社会人になった頃に

やっと地元局で再放送がありました。

(「サスケ」と同じパターン)

 

大人になってから見ても

夢のある素敵な作品でした。

 

子供の頃にもらったシールは

大事にしていたので今も健在です。