「キャンディキャンディ」を読んでいた頃

「なかよし」のライバル誌の「りぼん」も

友達から借りて読むことがありました。

 

当時のトップ連載は

一条ゆかり先生の「砂の城」でしたね。

とても大人っぽい作品でした。

太刀掛秀子先生の「花ぶらんこゆれて…」も

素敵な作品でした。

 

そんな中、とても気に入った作品がありました。

 

高橋由佳利先生の

「それからのパスカル」です。

大正時代を舞台にした

3回の短期連載でストーリーは、

探偵のパスカル(蓮軽)はある事件の調査の最中

急死してしまい、相棒の業平は

彼にそっくりな女学生・葵に

事件解決までパスカルの身代わりを頼みます。

だんだん業平が気になってくる葵ですが

事件の調査が終わったら

もう会うことも無くなってしまう…

 

大正ロマン香る冒険活劇に

ちょっと切なさもあり

キラリと光る楽しい作品でした。

 

高校時代にたまたま当時の「りぼん」の

古本を手に入れる機会があったので

この話だけ抜き出して製本し

今も大事に持っています。