子供の頃好きだった番組に

「特ダネ登場!」というのがありました。

世の中の不思議な人物・や出来事を

クイズ形式で紹介する番組でした。

 

しっぽのある子供とか、心臓が右にある人、

生まれてから一度も髪を切ったことのない姉妹、

事故で切れた足首が手術でつながった人、

夏になると霊の見える人が出て来たり、

子供にとってはワクワクする内容でした。

 

怖かったのは

事故や病気で死んだ子供が描いた絵を

研究している人が出て来た時。

まるで死を予感していたかのような

大きな箱に横たわる人や

首だけの人間の絵を描いていたと言う。

お絵かきの好きだった私は

怖くなって、人間を描く時は

首だけでなく、必ず体も描くようにしていました。

 

ある時「空気女」という人が出て来た。

「この方は空気で体がふくらみます」と

熊倉和夫のナレーション。

「空気女だよ~♪」と

哀愁を帯びたテーマ曲(?)が流れ、

シュ~~ッと空気が入るとともに

体がふくれていく。

どう見ても下に風船を着ている。

なんだこれは!?

子供が見たって分かる。

インチキだって。

 

最近「空気女」でググってみたら

正体が分かった。

寺山修二の映画「田園に死す」の中の

キャラクターだった。

 

なんだ、映画の宣伝だったのか。

長い間の疑問が晴れました。