<072> J1 第10節ー1 | 心の底からスポーツを楽しもう❗

心の底からスポーツを楽しもう❗

自分なりの視点でテキトーに楽しんでいきます。ヨロシク‼

⚽2024明治安田Jリーグ

(J1第10節:ヤマハスタジアム/静岡)

ジュビロ磐田2−0町田ゼルビア

46′(磐田)松原 70′(磐田)ジャーメイン=PK

【ジュビロ磐田 4-4-2】

GK:川島 松原.グラッサ.森岡.西久保 平川.上原.鹿沼.松本 ペイショット.ジャーメイン

Rev:坪井.小川.藤川.ゴメス.古川.藤原.石田

【町田ゼルビア 4-4-2】

GK:谷 林.昌子.ドレシェヴィッチ.望月 藤本.仙頭.宇野.高橋 ナ.オ

Rev:福井.鈴木.バイロン.安井.柴戸.デューク.荒木

 

ジュビロはジャーメインが好調をキープしてる間に勝点稼ぎたいよね。

 

やっぱり良いですよ。

先制は相手ディフェンダー間を斜めにドリブルで切ってボックス侵入して勝負ありだった。

脇にいた相手2人はもう見てるだけでしたね。斜めに走られると止めにくい。

大きな相手ディフェンダーをうまく抑えてボールキープできるしPKは迷いなく蹴った。

 

ペイショットとのコンビも良くなってる。

ペイショットは空中戦がいけるから2人揃ってハマれば点はもっと取れると思う。

 

チームとして中盤でのパスミスやポジション取りが曖昧でバイタルが空になるときがあるので修正して失点を減らさないと上位へ行くのはしんどいかな。

 

最後に川島 元気ですね(笑)

 

 

序盤戦に話題をかっさらったゼルビアだがここ5戦で3敗。

 

前の2敗はサンフレッチェ広島とヴィッセル神戸で組織の充実と個の能力の差で完全に上回られたので負けるのは仕方ないがこの負けは前の2つとはちょっと違うな。

 

今まではボールを奪ってからの速攻、前の高い選手に放り込んで起点を作るまたは点を取る。

 

今回はどちらかというとボールと陣地を支配する展開が多く相手が後ろ堅めて0に終わった。

 

ボール保持が続いたときの個で打開できる能力が備わってこないとこの先キツイだろうな。

 

個でボックス侵入がほぼできてない。

 

そのうちロングスローも対策されるだろうから違う手を考える時期に来てるのは確か。