常識が持つ危うさと、じわじわと押し寄せる思考停止がもたらすパワー|その他 | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。

おはようございます😄🌅

↓私達みんなで変えていきませんか~❓😊↓

常識が持つ危うさと、じわじわと押し寄せる思考停止がもたらすパワー|悦月(えつき)よりシェア💕
https://note.com/joymoon/n/n7e5f68cdb78d

(前略)

日本における同調圧力。

それに疑問を持たずに従う人たち。

疑問は持つけど、従わないと面倒なことになるからと、しかたなく従う人たち。

自分たちが信じる「正しさ」を人にも強いたがる人々。

疑問を感じて抵抗し、闘う人たち。

達観する人たち。

これはマスク着用やワ○チン接種で浮き彫りになってますが、

考えてみると昔からあることです。私(えつき様)はのどかな田舎育ちで、いじめや村八分はありませんでしたが、

同調圧力は強かったかな。

それがイヤで日本が大っ嫌いだった時期があります。

なんでみんな、疑問に思わないんだ?と感じていました。

上記記事の中で、

現在の価値観の中で、「当然のことだとされている」ことに対しては、

それが現実には、あるいは理想的には非常に誤っているかもしれないことでも、「自然に受け入れる」と。

害虫を駆除する、蚊を駆除をする、他にもいろいろと「人間に対して有害とされている動物」を殺す、抹消する、

排除するというようなことが非難されることはほぼないと思われます。

鳥インフルエンザ拡大防止のための鶏の大量殺処分や、豚熱などの感染症の拡大を阻止するためのブタさんの大量殺処分などもそうですが、

そういうものが悲劇性をもって伝えられることはありません。

「殺処分完了」

的な事務的な報道で終わります。

誰もが「殺すしか方法がない」と思っている。

それが「日常の概念」となっています。

なぜ、こういうようになったかというと、「それが現代に固まった価値観」だからです。

「でも、これは虫や動物に対してだから」と思われるかもしれないですが、

先ほどの過去記事でふれた、ナチスのアドルフ・アイヒマンが、アシュヴィッツ強制収容所へ送ったのは何だったかということでもあります。

アイヒマンは、アシュヴィッツ強制収容所へのユダヤ人大量移送に関わり、

600万人の殺戮に関わったとされています。

残忍な悪人かサイコパスかと思いきや、ごく普通の人だったそうです。

ドイツ人哲学者のハンナ・アーレント氏が『エルサレムのアイヒマン - 悪の陳腐さについての報告』という本を書いてます。

『ハンナ・アーレント』という映画もあります。予告に言いたいことがまとまってます。


彼が20世紀最悪の犯罪者となったのは、思考不能だったからだ。

本当の悪は平凡な人間が行う悪です。

これを「悪の凡庸さ」と名付けました。

アイヒマンは、出世をしたいがために忠実に上司の命令に従った普通のサラリーマンだったという話です。

実際はそれだけなのか、もっといろんな葛藤があったのち、何も感じなくなったのかは真相はわかりません。

アーレントは「悪とは、システムを無批判に受け入れることである」といいます。

「悪」が何か特別なもので悪人のみが行うことと思っている人が多いですが、思考停止して、

それを悪だと思わずに、凡庸な人が普通におこなってしまうことの中に悪の本質があるのではないか?と言います。

今まさにそれが起きている時代だと思います。

ワ○チンビジネスや経済システムを回していくなかで、人として何が正しく、

何が正しくないかを個人個人が真摯に考えないと長いものに巻かれてしまいます。

人や時代や立ち位置によって、正しさは変わるので、これがいい/悪いとは言えませんが、一人一人が自分で考えることが大切だと思います。

日本における同調圧力は、無言でそのシステムを強いる空気をかもしだします。

悪いことをしているわけではないはずなのに、何か悪いことをしているかのように感じさせます。

マスクしなきゃ、Vを打たなきゃ、とそれがあたかも正義であるかのように押し迫ってきます。

そういう空気感の中にいる人は思考停止して、それにそのまま染まってしまう方が楽と言えば楽です。

異論を唱えて、まるで犯罪者かのように扱われるのはたまったものではありません

そういう圧力がかからない環境を作っておくよう、日頃から心がけたいですね。

岡田斗司夫氏が、ご自身のYouTubeチャンネルで「ホワイト革命」という話をされています。


ここにも通じるものがあるなあと思いました。

だんだん見た目至上主義社会になってきていて、清潔、きれいなのが前提にあり、

見た目が良くない存在は脇におかれてしまう、という流れが今、社会に起きている。

それは意識上でも起こっていて、自分をイヤな気持ちにさせる人はどんどんシャットアウトする。

昭和時代は「きれいなものには嘘があって汚いものには本音がある」という価値観があったけど、今はそうでなくなっている。

ネットで荒らしをしているネトウヨは、調べてみたら40代以上の中年男性が多かった。

汚い言葉こそ本音であり、正しいことだと思っていた。

今の若い世代は本音は美しいと思っている。

などなど。

価値観がどんどんと変わってきているのは誰もが感じていることです。

古い価値観が好きな人は「最近の若いもんは..」「昔は良かった」という話をするし、

新しい価値観が好きな人は、古い価値観の人をみると「ダサい、ウザい」となると思います。

賛否両論ありながらも、マスクをするのがあっという間に常識になったように、

気がついた時にはもう新しいライフスタイルが定着してそうです。

その時、思考停止していると、何も考えずにそれを受け入れ、あたりまえに行動します。

自分でも気づかないうちにアイヒマンになっていた、なんてことがおこらないようにしたいです。

世の中が混乱していくと、「これが正義だ、これが正しいことだ」と自論を振り回す人も出てきます。

思考停止してベルトコンベアーに乗っかってしまうのも困りますが、正義感をかざしてウザい人になることも避けたいですね。

一番の問題は、自分では気づかずにやってしまうということです。

そうならないためには高い抽象度を持って物事を見渡す視点が必要になります。

また常に自分には気づいていない、見えていない部分があるということを踏まえておくと、偏った見方になりにくいのではないかなと思います。

シェア終わり❗

ありがとうございました。

❁・❁・❁・❁・❁

【ニュースで日々扇動されるカオスに振り回されないように。

地球解放へ向けて世界中で人々が目醒めている。

世界的な大覚醒の時代に既に入った。

誤った指導者に従ってきた軍は大衆の味方になり、

DS(闇の)政府から寝返る。これは世界的な傾向です。

その先に黄金時代が到来するだろう】(能村聡さん)

❁・❁・❁・❁・❁

↓細川医師(『モジェラン』と『モルジェロン』は同じものかも❓❗😷💉

↕️
マスク強制の理由 生物科学兵器モジェラン
https://www.bitchute.com/video/Ba5LyeCl6C2b/

↕️

↓そして、警察は合法的な暴力団とも聞いたわ‼️😲




❁・❁・❁・❁・❁

ワクチンの成分が世界中で確認されました。: 日本や世界や宇宙の動向
https://wisdomkeeper.livedoor.blog/archives/52072588.html

ワクチンに【モルジェロン】が含まれているのが確認…


↓Tomoko Hoevenさんからの貴重な情報↓


"速報:単独対面インタビュー実現! ゲスト:レアンヌ・マッカーサー (クイーン・ロマーナ支援チームの中心人物の一人、   ジーンディコードとも関連する人物)" を YouTube で見る
https://youtu.be/xlZDLNId3B4








ここまで。

ありがとうございました。

画像はネットよりお借りしました。