映画『ガンジー』が本日13時から放送/ガンジーの名言から学ぶ【人生と仕事の哲学】他 | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。

おはようございます(^-^)/早いもので今日で、11月も終わりですね‼️😊


本日、映画『ガンジー』がNHK BSプレミアムで13時から放送されます❗ 


ガンジー - ネタバレ・内容・結末 | Filmarks映画
https://filmarks.com/movies/3452/spoiler 
ラミーコは、グレートリセットのことも何も心配していないのですが、この時期改めて、『ガンジー』を見ることで、私達も大いに学ぶところがあるかもしれませんね。


『グローバリスト(カバール)が画策している「グレートリセット」はコロナパンデミックを引き起こしてグローバルな共産主義 と世界中の人類の完全な奴隷化をもたらす新世界秩序の実現だ。これに【♥️非暴力非服従】で対抗するのは、大多数の大衆の”大いなる目醒め”しかない。』(能村聡さん)


ガンジーの厳選19の名言から学ぶ【人生と仕事の哲学】 | 短編と名言 Books365
https://books365.biz/word-of-gandhi/ より以下は抜粋シェア❗


ガンジーの言葉には、独立運動でも提唱した「非暴力、不服従」のような世界の動きを変えてしまうような姿勢を彼自身継続してきた経験からくる、ゆっくりコツコツと取り組むことの大切さを教えてくれる言葉に溢れています。

そして、行動には、まず目的を持つことが大切であり、目的を持つことで目標や行動が変わること、目的を達成するために取り組む過程自体が充実であると彼の言葉は伝えてくれます。

ガンジーの言葉を読んだあと、継続や目的について考える時間をつくりたくなる名言を紹介します

速度を上げるばかりが、人生ではない。

善いことは、カタツムリの速度で動く

決して焦って約束をしてはならない。

ガンジーは急がない。ゆっくりと着実に自分のペースで進んでいく。

効率性が求められる時代に、ゆっくりやることは遅れをとっているようにも感じてしまうけれども、急いだ結果疲れてしまっているとしたら、回復するための時間が必要だし、行きすぎると壊れてしまうような速さを課していたりする。

ゆっくりマイペースで進めば少なくとも過度な疲れはないだろうし、無理をしないから壊れもしない。

結果的に速さを求めた時よりも遠くに進んでいるかもしれない。

ガンジーは遠くにいこうとし、歴史すら前に進めてしまった。

ガンジーだからこそ響くスロウな名言

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。

制限があるからこそ自由があるとも考えられる。

本当に自由なら自由という言葉や発想すらない。

ガンジーは制限をしっかりと捉えながら自由を見つけることが上手なひとだったのではないか。

逆境のなかで前向きに考えていくには、制限こそ糧にエネルギーになることを意識すると良いのかもしれない。

ガンジーだったらどうするだろうか?と少し想像してみると勇気が湧くような名言。

物事は初めはきまって少数の人によって、ときにはただ一人で始められるものである。

はじめの瞬間はひとりの思いつきや行動からはじまる。

行動に共感した人が次第に行動を共にし次第に広がっていく。

はじめは誰もがひとりなのだから、賛否も自身が受けることになる。

否定された時の気持ちは肯定よりも強く心を占めてしまうのが心理だと意識して、必要以上に否定的な声に囚われてはいけない。

孤独と否定をうまく付き合いながら次第に輪は広がっていくはず。

じっくりコツコツ続けていこうと思えるガンジーの名言。

あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。

土を耕すのを忘れるということは、自分自身を忘れることだ。

自分は何者で何がしたいのか、夢があるなら具体的落とし込んでみる。

見たい世界があるなら具体的に考えてみる。

自分の中にあるまど芽が出る前の種を見つけ、そのまわりを囲む土壌を耕し続けることで、いつか花は咲く。

耕し続けることで自分が何者で何がしたいのか絶えず自問自答することの大切さを教えてくれるガンジーの名言。

目的を見つけよ。手段は後からついてくる。

目的が大事。選択肢が多い時代に気づけば手段ばかり選択していることがある。

選択の前に目的は何か?と自問自答することで、手段からではなく目的から最適な手段を選択できるようになる。

目的が見つからなければ見つけること、それを、まずはじめの目的にしてみても良い、そのくらいガンジーは強く目的を求める。

目的があることで人間は意志を持ち強くなることを知っている彼だからこそ伝え続けるのだろう。

目的は何か?自問自答したいガンジーの名言。

目標はつねに、われわれから後ずさりする。

目的を見つけ、目標に落とし込んだらあとは行動するのみ。

しかし、この目標の達成がなかなか大変なのが現実問題にある。

めでたく達成すれば目的がある限りまた新しい目標ができ、また達成に向けて走る。繰り返しの流れに目標はあとずさりしてるように遠のいてく存在に思えたりする。

ガンジーですら、この言葉を語るのだから、そんなもんだと思うしかない。

目的を見失わず少しの諦観を含んだ楽観思考で臨むこともこの繰り返しの中で目的を達成するためには必要だと思える言葉。

喜びとは、勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。

満足は努力の中にあって、結果にあるものではない。

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

ガンジーは目的の大切さを強く伝えてくれるけれども、結果でなくその過程にこそ、ひととして充実があると語る。

目的を見つけ、意志が芽生え、目標を設定し最適な手段が決まったなか動き始めるその行動こそが充実の最上級だと。

ガンジーは人間が幸福になるための方法を教えてくれる。どの言葉もその意味で名言。

本当の富とは、健康のことであり、金や銀のことではない。

お金は手段に過ぎない。もちろん多く持っていればそれだけ交換する機会に恵まれる。

けれど、交換したいのは自身の健康や幸せを叶えてくれる可能性のあるものであり、目的は健康や幸せに他ならない。

目的と手段を履き違えそうになるときに思い出したいガンジーの言葉。

幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。

幸福は自分が考えていることがそのまま言える状態とガンジーは語る。

それは政治的な圧力からの自由なくしては達成できない。

それはマクロな存在に左右されるというよりも、職場や家庭などの近しい人間関係の中にも存在する。

出来ることなら、そのままの自分を出せるような環境に変化させていくことか、もう思い切って言ってしまう。

そんな選択肢が浮かび勇気が湧いてくるガンジーの名言。

強さは肉体的な力から来るのではない。それは不屈の意志から生まれる。

意志の力は数値では測れないし、意識しないと捉えられないようなものだからひとはよくその力について忘れてしまう。

けれども何か形になったものは、携わるひとの意志の力が大きかったことに気付く。

外見的な強さや数値の高さなども判断軸では重要だけれども、意志があるか熱量があるかを自分の直感から感じとることが大事。

また反対に自身の行動は意志の強さがあることをすべきであり、行動を見た周囲も同じように意志を感じ取る。

意志を意識したいと思えるガンジーの名言。

私の生き様が、私のメッセージである。

死ぬ覚悟が出来ていれば、人は自由に生きられる。

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

死ぬ覚悟ができていればひとは自由になれる。

諸々の不自由さは死ぬことや生活への不安を想像させるからその不自由を選び取っているともいえる。死んでもいい。

そう思えれば不自由さへの選択肢は一気に0に近いものになるのではないか。自由さはどこまで死ぬことを想像できるかではないか。

ガンジーは、明日死ぬと思いながら生きればいいと語る。

そして死ぬことを、前にした刹那的な生き方に対し、永遠に生きるように学べと語る。

この言葉にある考え方で自由を獲得しながら人間的に発展的に生きることができる。

相反する考えを両立させることができる言葉の力とガンジーの発想の凄さが沁みる名言。

ガンジーの人生と仕事の名言が溢れ出ている書籍

📕ガンジー自伝 

 


📕ガンジーの言葉
いま、我々に必要なのは、武器なき革命への指標となる「ことば」である―幻の名著『抵抗するな 屈服するな ガンジー語録』を緊急復刊! 

広島に原子爆弾が落とされたと聞き「世界が今、非暴力を受け入れなければ、人類はきっと自殺することになる」と語った。

(後略)

シェア終わり❗

☆その他

アナリストの情報からも、実際に米国では既に米軍を動員した反逆者らの大量逮捕が行われています。 

CIAの犯人引き渡し便が継続的に飛行中。 : 日本や世界や宇宙の動向
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52059422.html

りゅうちぇるさん、「おもちゃのCMでも性別超えていい」。ジェンダーの“すり込み”めぐる発言に共感広がる | ハフポスト
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fc316f8c5b61d04bfaa49f9

オススメしないけど、見たい人は見たがいい映画「異端の鳥」|悦月(えつき)|note
https://note.com/joymoon/n/n825e72b2ac34

私たちはイメージの世界に生きている|悦月(えつき)|note
https://note.com/joymoon/n/n1b8faccccfcd

映画と共に、11月最後の日を楽しみましょう(^-^)/🎶

ありがとうございました。