介護と脳疲労 | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

昨年3月に行った熊本。

ほんと熊本好き♡ また行きたい^^

 

日曜の今日はデイケアがお休み。

なので終日、母の見守り。

 

基本、様子を見守りながら

5分おきくらいに同じことを質問されて、

同じことを答え続ける日でもある^^;

 

やっていることは単純なのだが

これが思いのほか

脳を疲労させるようで。

 

午後に母がうとうとしているときに

私も茶の間で

小一時間、行き倒れたww

 

ほんと

もの忘れびと、破壊力がすごいわあ〜^^;

 

介護は状況と関係性によるけど、

肉体や精神の疲れだけじゃなく

脳が疲労するというのを、ほとほと実感している。

 

これ、父のときには

身体介助があって、寝不足で疲れているんだと思ってた。

 

もちろん身体的な疲れもあるんだけど

脳が疲れているのもあったんだな、って今なら判る。

 

そして脳が疲れているのって

けっこういろんなところに影響するなあ〜ってことも^^;

 

だからって根本原因を取り除かない限り

解決しないから、どうしようもないけど^^;

甘いもので騙すとかも、短期間の話だと思うし。

 

でも気づいたら、

できるだけ休めるように工夫するとか

何かすることもできるので。

 

脳が疲れているってことを

自覚できただけでも良かったのかも^^;