心無い一言 | ひふみ塾 世回りブログ

ひふみ塾 世回りブログ

子ども達の未来のために食や医療などの真実や嘘を暴いて行こうと思います!

夜路死苦お願いします!



被災者友の会の皆様へ

Facebookより転載します♪

****************


昨夜、私の教え子から電話がありました。
私の教え子は東電の社員で現在、千葉県の復旧工事に泊りがけで行っています。
土日も休まず、何時間も作業をしているようです。
寝る時も雑魚寝で、食事は弁当を食べているようです。
それでも、頑張っています。

辛いことは?というと心ない言葉だそうです。
疲れて泥だらけの作業着で路上の隅で缶コーヒーを飲みながら、タバコを一服していると、地元の人が「なにサボってんだ。いつになったら直るんだ。」と怒鳴られたそうです。
中にはお礼を言ってくれる人もいるようですが、作業していても苦情を言ってくる人がいるようです。
特に年配の方に多いようです。
教え子は、「会社の責任なので怒られるのは仕方がないと思うが、心が折れそうになります。」と言う。
彼らは立場上、言い返せません。
両手を縛られて滅多打ち状態です。
だから、敢えて私が言います。

そもそも、停電にしたのは東電ですか?
台風でしょう。
誰か想定して、先回り予防できましたか?
そんな、すごい能力をもった人間を見たことありません。
彼らは本当にサボってますか?

確かに長期間の停電で不自由をしている方は大変だと思います。
特に病気の方、お年寄りの方、幼い子は本当に辛い思いをなさっていると思います。

でも、お願いです。
彼らをいじめないでください。
一言、励ましてあげてください。
褒めてあげてください。
人間は疲れても辛くても、褒められれば頑張れます。
辛い仕打ちでは、心が折れます。

私の教え子は、器用に立ち回れるようなやつではありませんが、真面目で優しい信用できる人間です。
どうか、皆さん。
彼らを励ましてやってください。
褒めてやってください。
お願い申し上げます。

ヤバイ、打ちながら涙が出てきた…。

****************

転載終了


被災者友の会の皆様

文句より『ありがとう』でしょ♪