「許す」ということ① | サラリーマン生活から解放されていく今、現在進行形ストーリー!

サラリーマン生活から解放されていく今、現在進行形ストーリー!

ごく普通でどこにでもいるサラリーマンが、本当の自分と対話し、劇的に人生が変わっていくライブのようなブログです。
世のサラリーマン・ウーマンの方が真に解放されて自分らしく魂の喜びで生きていくための秘訣がちりばめられた記録です。

みなさん、こんにちわウインク

 

ネオ現実創造ナビゲーターのTenkeiです。爆  笑

 

今日のテーマは「許し」です。ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

「許し」は僕の人生の大きな大きなそして深いテーマなんだと思っています。

 

このタイトルだけで一冊の本になる位、奥深いテーマだと思います。

そして、現実に「許し」を扱った本は数えきれない位たくさん出版されていますね。

 

今から30年位前、ぼくは「許す愛」というテーマの講演会に参加しました。

わざわざ住んでいる奈良から名古屋まで、近鉄特急にのって、行ったんですよ。片道2時間半かけてです。

 

会場には確か5000名位の多くの方が来られていました。すげー一杯いるやん!叫び

 

講演は約1時間位、内容はよくは覚えていませんが、衝撃を受けて帰ってきたのだけは今でも覚えています。波波波

 

キラキラキラキラキラキラ許す=愛キラキラキラキラキラキラ

キラキラキラキラキラキラ高次の愛キラキラキラキラキラキラ

 

愛にもレベルがあって、

愛する愛(動物でも自分の子を守ろうとする本能的な愛)

生かす愛(導く愛、人を活かす、教育的な愛)

許す愛(宗教的な境地を経験した者の愛、善悪を超えた愛)

さらに上が

存在の愛(キリストや仏陀みたく存在しているだけで人々を愛へ誘う愛)

 

こんな話だったと思いますが、

仏教的に言うと、「許す愛」は菩薩の愛だそうです。

 

 

菩薩っていってもなかなかサラリーマン普通にやってると、イメージできません。

お寺に行けば、観世音菩薩とか文殊菩薩とか虚空蔵菩薩とか

奈良の駅前には行基菩薩像とかありますけど。目

 

で、僕は講演を聞いて、人生かけて目指すべき境地がそれなのかなぁって思った記憶が最近甦ってきました。

 

「許し」と「現実創造」は切っても切れない関係!

だと思います。

 

あなたの現実ががんばっているのに、やる事ちゃんとやっているのに、なんか上手くいかない、なんか安らぎがない、満たされないっていう時に

この「許し」をキーワードにして、

自分は何を「許せない」のか、自問自答してみるのもいいんじゃないかなぁと思います。

 

最近、ささいな事でイライラした事があったら、そこがチャンス到来。グラサン

「あー気分悪っ!」で終わらせるともったいないんですけど。ガーン

 

例えば

レジで並んでいたのだけど、レジのバイトが手際が悪く、随分時間かかった。あせる

とか

フリーダイヤルでお問合せしたけど、なかなかつながらない、つながったはいいけど、音声案内に切り替わり、操作を何度も要求されて結局待たされて、つながらなかったとかあせる

 

それ僕やんゲッソリゲッソリゲッソリダウンダウンダウン

 

そうして、自分の中を探求して、

自分の中の「許せないの素」がわかれば、いったん手放して、いやちゃんと手放して、

そしたら

現実が変わっちゃったっていう事を体験したら素晴らしいですね。

そしたら教えてくださいね。音譜音譜音譜

おシェアしてくださいまし。ベルベルベル

 

では、今日はこの辺で「許し」はつづきます。

 

今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。爆  笑爆  笑爆  笑

よろしければ、フォローも是非お願いします!!

 

フォローしてね!

 

只今、カウンセリング、コーチングセッションも受付しております。

『許し』に興味のある方、お待ちしております。クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

クローバー

 

クローバー

お申込はこちらからお願いいたします。

只今無料でモニター募集中です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン