5月30日に東京は新大久保にOPENした
『ABEBE BAKERY』。
約30種類もあるから見たらさらに迷った中で、

★クリームドーナツ4種。
→アールグレイ 450円。
→きな粉 430円。
→グリーンティー 430円。
→サツマイモ 430円。
★クリームパン2種
→よもぎ 510円。
→ミルクティータロ 500円。
こちら6品を買いましたので感想を。

まずは、

アールグレイ。
モチモチなドーナツ生地は程よい油脂さがあるドーナツに。
中身のアールグレイは舌触りふわっと滑らかさもありながら、
紅茶の甘い香りと味が優しい。。
こんなたっぷりでありカスタードなのに
モッタリさがないんです。
アールグレイ特有の茶葉の渋味も控えめで、
ミルクティーに近いかな?
でも甘々では無い。だから食べれちゃう。やばい。😳。

お次は、

きな粉。


とろみがありながらきな粉特有のパウダー感。
そのとろみクリームは甘くて
きな粉ミルクカスタードかのようなクリーミーさがありますが、
やはりクドさないくらいに周りのきな粉パウダーで落ち着く。

さらに、

グリーンティー。
パウダーは苦く、クリームは甘く。と
甘苦なW抹茶🍵のバランス良い。

と、まさに名前に偽りない。
余計な味付けがない抹茶味。

さらにさらに、

サツマイモ。
カスタードなんだけど、ホクホクさがある。
寄りは洋菓子かな。
甘すぎないけどお芋よりはカスタード感が強い。
カスタードなさつまいも香り。

さらにさらに、

よもぎ。
きな粉パウダーの甘味に
よもぎカスタード?かのようなクリーミーなのに、
香りと味が草にもなる。笑。
また求肥だ😳
よもぎクリーム餅にさらにさらに和の餡子が甘く入ってくる。
これは贅沢だ。よもぎカスタード。クリーム大福。あんぱんにもなる。
和洋なよもぎクリームパンですね。

よもぎは蒸しやあんぱんが主にだけど
クリームパンって初めて?。

最後は、

ミルクティータロ。
タロイモの甘香ばしいさに、
表面のミルクティーの甘味やコク。
うん、味は違うんだけど何か系統が似てる?

もしくは紅茶にタロイモって合うんだなと。
どちらも鼻にふわっと香り特徴あるのに
自然とね。

◎P.S.
個人的にはアールグレイとよもぎとミルクティータロ。が気に入りました。
抹茶🍵は無難で買うなら良いし、
さつまいもときな粉はカスタードだけど、
香りはしっかり追ってくる。

そして、私の切り方が悪いんだけど、
どれもクリームがたっぷりすぎるってくらいに溢れてきました😅
でも不思議でね。どっしりとか甘々さまではならないから食べれちゃいましたが、
6個食いは満足すぎるくらいでしたね。

到着13時半。平日だったけどまぁまぁ並んでたけど、
並んでから30分くらいで買えましたから行くなら平日の13.14時あたりかな?と。
また20時以降とか。🧐

なので次行けたらデコポンやコーンクリームあたりも気になったから買おうかな。
ごちそうさまでした♪

《その他、画像》。

・パンメニュー。


・内観。


・外観。