ローソンのコラボ。
★桔梗屋信玄餅。

→パン。
桔梗信玄餅メロンパン。
334kcal.160円。
桔梗信玄餅揚げパン。
333kcal.160円。
→スイーツ。
お餅で巻いたもち食感ロール (きなこ&黒蜜)。
1包装あたり592kcal.441円。
桔梗信玄餅どらもっち。
244kcal.257円。
ソフトクリーム風パフェ。
252kcal.311円。

最初はパンから、

桔梗信玄餅メロンパン。




メロンパンらしくふっくらさと
表面からきな粉香る味とメロンパンらしさのある味とWな味が、、
うん?きな粉生地とメロンパン生地が合わさると
キャラメルコーン味になってる?
あくまでも私の舌感覚だけど。。

そこにびよーんな求肥ときな粉はピーナッツバターのような濃い味わいながら
メロンパンらしさは最後まで保ってる。
まさに信玄餅メロンパンに。



桔梗信玄餅揚げパン。



きな粉飛び散る💦
中身の黒蜜ソースのみたらし風なタレと
飛び散るたっぷりきな粉の甘香ばしさがたまらない!
ザラ付きさも求肥のモチモチさとが相まって
きな粉和菓子なよう。

食べていく中でトロトロな黒蜜がやや残るけど
このきな粉のたっぷりさもたまらない。
だけど揚げパン?な感覚な油脂さはあまりかなと。
温めたら変わるかな?

美味しいんだけどきな粉飛び散るから
食べづらさがネックですね😅。

お次はスイーツから、

お餅で巻いたもち食感ロール (きなこ&黒蜜)。




生地は周りはモチモチ、中はスポンジ感は変わらずな中、
中身のきな粉味は硬めでややモッタリに
黒蜜はゼリーみたいになっていてアッサリ。



桔梗信玄餅どらもっち。



生地食感は相変わらずながら黒糖が練り込んでるような味もしながら、
中身のきな粉クリームは、
ミルク味のするきな粉な"きな粉ミルク"のような。
そして求肥は、、ガム、いやグミだ?!
なんだか不思議な味わいだけど和の風味良き黒糖どらもっち。



ソフトクリーム風パフェ。



上から、


ホイップ→黒蜜ソース→きな粉餅→粒あん→黒蜜ソース→きな粉ムース。の順で、

上側のホイップは味はサラッとしていますが、
舌触りはモッタリしていて、その下にはスポンジが隠れていてこのアクセントに、
黒蜜やきな粉餅で円やかな和ソフト風。

中から下の粒あんは豆の食感・あんこ香りがしながらすぐに黒蜜の味がふわっと被さっていく。
きな粉ムースは滑らかな香ばしさで甘過ぎない。きな粉黒蜜あんパフェ風。

ソフトクリーム部分が多いけど
名前が名前だから仕方ないか。笑。

◎総括◎
・メロンパンはきな粉もメロンパンもどちらもバランス良いし、溢れにくいから
この中では1番食べやすい。
・揚げパンは油さは無いからきな粉をダイレクトに感じ、きな粉たっぷりが嬉しい。
けどたっぷりだからこそ食べ歩きには不向きだし後始末が大変。

・もち食感ロールはきな粉黒蜜は甘過ぎないけど、モッタリ。
・どらもっちは黒糖風にしなくても良かったかな。
・ソフトクリーム風パフェの粒あん&黒蜜は粒あんが消えてるかな。
・求肥の食感がそれぞれ微妙に違う。
(*特にどらもっちはグミ?)。

と、ローソン × 桔梗屋信玄餅いただきました👍
組み合わせによりきな粉も色々楽しめた。
黒蜜も変わる事により味も様変わりだね。

・パン成分表。


・スイーツ成分表。