熊本にある『いきなり団子 くま純』。
以前マツコの知らない世界でさつまいもスイーツの回で
気になってて探し回ってたけど中々巡り会えなかったけど、
渋谷フードショーの催事で買ったよ。という投稿で見かけ、ついに、念願のくま純さん!
たくさんあった中から

こちら4品を。
1個あたり221円。
期間:〜02/14(水) 渋谷フードショー B1 This Week4にて。

まずは、

熊本いきなり団子。



*レンジで温めました。
生地は表面は硬め、下は柔らかモチモチな噛み応えに、

餡子のとろり甘さとお芋は甘すぎない蒸した味で
焼き芋あん団子。な素朴だけど優しく
そしてお芋がホクホクさもバッチリで病みつき。

お次は、

芋餅。



分厚い!モッチモチっと弾力があり、
きな粉の香ばしさ。あんこ&豆までたっぷり入ってるのに甘すぎずで、
さつま芋の風味もじわじわと感じるし、
きな粉餅あんこに豆の先まで味?みたいに最後まで逃さず餡子やきな粉に止まらない。

さらに、

黒ゴマ芋餅。


こちらは黒白ゴマのプチプチ香ばしさとも合いますね。

きな粉より香ばしさがあってこちらは餡子の甘味が増してきてる?
また弾力も変わらずで。
中身は同じできな粉か?ゴマか?でわかれるけど
香ばしさや甘味ならゴマかな。

最後は、

まめもち。


モチモチ薄皮に塩気にある豆と甘いあんこがたまらない😎。

中にはさつまいも・黒豆が入っていて
お芋は小さいながらやはり蒸した心地良さのある
塩あん豆餅。

◎総括◎
いやぁ、お芋・餡子・餅のバランスが良い。
そこにきな粉や黒豆とがたまらない。
いきなり団子は知ってたけど餅も素晴らしいですね。
数ある餅や団子店の中でも大きいしたっぷりなのに220円だなんてコスパも良すぎませんか?
このボリュームで300円以上はたくさんあるのに。

あ〜止まらないです。ずっと食べたかったから期待してた、、いや期待以上だ。リピ買い決定。
ちなみに次は15日から東武池袋と京王新宿で出店するようなので気になった方はこれは買って損はないです😆

《その他、画像》。
・催事メニュー。