本日グランスタ東京駅構内にopenした
そば粉クレープ専門店『SOBAP (ソバープ)』。
アマムダコタンやI'm donut?を展開するシェフのプロデュースで
手のひらサイズでそば粉を使っていて
18種類近くあった中から
★スイーツセット4品 1770円。

カスタードクリーム 360円。
チョコクリーム 380円。
しそベリーレアチーズ 390円。
あんバター 430円。
場所:東京駅構内、吹き抜けエリア。
(*近くに雷ラーメンとTHE STANDARD BAKERSがある)。
開店時間:午前8時〜。

*備考。
→しばらくはセット販売のみ。
→スイーツセットか、デイリーセットのどちらか1セットのみ購入制限。
(*日によりセットの中身が変わる)。

まずは、

カスタードクリーム。
滑らかなシュークリームみたいなカスタード甘味に
ザクザクっと、メレンゲかな?がアクセントになり
甘くもそば粉の香りで優しく。

お次は、

チョコクリーム。
こちらも舌触り滑らかで甘さ控えめ濃厚チョコに
チョコチップのようなザクッとさがやはりアクセントに、

カスタードもチョコもダレてなくて洋菓子屋さんのクリームのよう。

さらに、

しそベリーレアチーズ。
しその香りはほんのりしながら
ふわふわレアチーズホイップに中からベリーソースの酸味で
レアチーズケーキのような味わいに、
と思ったら下からはカスタード?が入っていたので
上からはレアチーズケーキ。
下からはカスタードベリーケーキ。
のようだ。この仕掛けはびっくり。

最後は、

あんバター。
こちらはバター表面に塩がまぶしてあって
あんこのマッタリした甘さ・小豆の硬め食感に・バター塩気がグッとたまらない。

また途中から生クリームが入っていて
和のあんバターから洋のあんホイップへと、
和洋が見事1つになったあんバター。

さらに最下部に硬い?パイかな?塩気のあるパイみたいなのがやはりアクセントに。
と、最後まで仕掛けのあるクレープでした。

◎総括◎
またそば粉クレープ生地はややムギュ硬めなので少し揺らしても崩れる心配は無いし、
そば粉香る焼きクレープ?みたいに感じましたね。
ダシ?のようなでも香りはほんのりな蕎麦粉。
身体にも良いからカロリーも気にせずパクパクと食べれちゃうくらいに夢中になりました☺️。
1個1個は小ぶりだから色々な味を楽しめたりも。

と言いたいけど今はまだ個別・単体でクレープは選べないので
いつか単体で買えたらいいなぁ。

生ドーナツの次は、そば粉 + クレープ=ソバープの"そば粉クレープ"がブームに?!

《その他、画像》。

・クレープ一覧。


・現在セットメニューのみ。


・場所