東京ギフトパレット内にある
スコーン専門店『BAKERS gonna BAKE』。
19日の水曜日から"四ツ谷・たいやき わかば"とコラボが販売開始と聞いて早速、
◆『たいやき わかば』コラボ◆

あんこ抹茶ラテ。
241kcal.490円。
あんこと抹茶スコーンのあんみつ風サンド。
294kcal.480円。
*4品あった中からこちら2品を。

まずは、

あんこ抹茶ラテ。
→そのまま。
抹茶のほろ苦さと、抹茶の量が多く見えますが
後から餡子・粒あんのホクホクさが崩れず皮までしっかり甘くやってくる。

→混ぜると。
抹茶の苦味は変わらずながら
粒あん皮より餡子自体の甘さコク・円やかさが加わったかなと。

なので単体だとどちらの渋さ甘さを感じながら
混ざるとバランス良く相乗効果で交互だったり
混ざっていく甘→渋→甘がずっとだ。ラテになった。

また餡子もよくありがちな飲み物的ではなく
"あんぱん的なあんこ"な舌触りなので
この舌触りな違いを含めてぜひ✨

お次は、

あんこと抹茶スコーンのあんみつ風サンド。





→上と下:宇治抹茶スコーン。
→中身:あんず/黒蜜クリーム/求肥/粒あん。

*開けると抹茶の渋さと黒蜜香りがします。
抹茶スコーンはしっとりして甘さはほとんどなく渋さある中で、
きな粉ホイップはあっさりな分、黒蜜は染み込みで食べていくと味や香りが濃くて
抹茶スコーンや粒あんの甘味とも和となり、
ここに求肥が入るから確かに黒蜜の染み込み方含め、あんみつを抹茶スコーンで挟む。なるほど。🤔
って、食感がミシミシ?っと中を見たらこれがあんずかな?

スコーンの抹茶苦味の濃さと黒蜜深み。あんこのを取り込んだ落ち着いた和サンドでした♪

と、今回はこちら2品をいただきました。
期間内に寄れたら残りも。
あ〜美味しかったです。コラボ良いし、
わかばのあんこ。がちゃんと活きてます。

《その他、画像》。
・たいやきわかばコラボ品