今日の初訪問は東京は荻窪にある
天然酵母のパン『Zermatt(ツェルマット)』。
店内所狭しとパンと焼き菓子・冷やしサンドからベーグルまである中、

桜のクロワッサン 248円。
ベーグル プレーン 184→164円。(*訳あり価格)
あんぱん 162円。
クリームパン 162円。
★冷やしサンド
あんバター 183円。
ずんだあんバター 183円。
こちら6品を。

まずは、

桜のクロワッサン。



生地はパリッと中はしっとりで、
バターのじゅわさも効いてる中、
中身の桜あんは滑らかで桜の香りと優しい甘味に塩気がバランス良く、、
その周りの緑の、シソだ!笑。
この、シソの葉が丸々巻いてある。
このアクセントがさらに桜・春の味を引き立ち
まさに桜餅なクロワッサン🥐にしたパンですね。

お次は、

ベーグル プレーン。


生地はムギュ!っと中はモチモチ柔らかく

やや小麦な香り。というお手本なプレーン味ですね。

さらに、

あんぱん。



生地はふんわりで餡子の香り深いってくらいに
甘さより濃い香りと表面の黒ゴマの渋さが効いてますが、
お酒的な独特さはまるで無いので味わいやすく、
また餡子舌触りが柔らかいから妙な絡まることなくスルスルっと入りますね。

お次は、

クリームパン。


舌触り滑らかですがカスタードの甘味な中にお酒?!

あっ、レーズン無いラム。ラムだ。
カスタードの甘味とラム酒なクセがあり、
合わさるとバナナ?いや違うけど、でもそんな感覚にもってくらいに
ラム酒が最後まで伝わる。ラム香クリーム味。

お次は冷やしサンドから2品を。

あんバター。



白パンのモチモチさに、
ホイップバターはやや塩気があり、チーズが効いてる塩気円やかさと
粒あんの滑らかさ餡子の甘味との
甘く塩気な組み合わせが絶品!
チーズ塩気・バターのヌル感がしっかり活きてる👍

最後は、

ずんだバター。



そしてそのずんだver.でザラザラ舌触りと甘味に、
ホイップチーズバターの塩気とコクがたまらない☺️
また大納言小豆🫘アクセントがさらなる和へと。
ただこちらのバターはやや控えめ?ずんだの風味だからかな?
その分、ずんだ和なあんバター感はバッチリですね👌

◎P.S.
店内はあまり広く無いので大人3.4人くらいでいっぱいに、
またベーグルの置いてある場所は一通だから中々移動大変だけどもパンの種類は結構多いし、
またベーグルのが少ないのに
そのベーグルも人気らしく私が伺った10時半あたりには既にいくつかのベーグルが売り切れてたので、
また寄れたら次はベーグル予約だな。

《その他、画像》。