今日の洋菓子は東京・清澄白河にある

『藤堂プランニング 工場直売』。

小さな工場で入ったら今日のケーキやら洋菓子のポスターがあってその中から、


ハーフ&ハーフ -チーズスフレとモンブランタルト- 2050円。


まずは、

チーズスフレ。




食感はふわふわっとしていて、

やや甘く。ややチーズ円やか


もっと濃厚かと思いきや程よいので

どの世代の方にも味わいやすいかなと。


お次は、



モンブランタルト。




モンブランは滑らかですが洋酒さは控えめで、

甘さよりはビターなモンブランペーストに、

栗は柔らかくて煮たような香りがありながら甘味が濃厚。


下のクリームはどっしりしながらも甘さは控えめ。

タルトはザクザク硬めでバターがほんのり。

その上のスポンジは甘めですが、

アーモンドの香ばしさで中和していく。


なので上のモンブラン&クリームはビター。

下のスポンジ&タルトはスイート。

という印象で1つの中に2パターンになってるかのように

ハッキリした味違いを感じたりと

モンブランとタルトなモンブランタルトだなと。


◎P.S.

どうやら都内のホテルにも卸してるケーキの直売所らしい。

私にはどこか懐かしい味に感じましたね。

このサイズでこの価格ならお買い得ですし、

次また寄れたらショートケーキやかぼちゃプリンもだな。

ごちそうさまでした♪


《その他、画像》。

・直売所メニュー。





・入り口。