洋菓子『アンテノール』から、

あんこと栗のタルト 702円。
*こちらはそごう・西武限定で
販売店は"千葉・大宮・池袋・横浜"。



◯上の生クリームは、
滑らかで甘く。
そのクリーム内に栗の甘露煮のほっくりさとゴマの香ばしさがあって、
クリーミーな甘さと栗&ゴマの風味が良き。

◯下のあんこクリームは、
しっとりで香り甘く。
その中に小豆の和の甘みが良き。
スポンジとも栗とも和風ケーキで甘さが絶妙ですね。



◯下部のタルトは、
周りのタルト自体は硬めですが、
中の生地はしっとりパウンドケーキみたいな食感に、
アーモンドは甘さ控えめですがバターのコクがあるので
やはりパウンドケーキっぽい。
.
また表面の栗は柔らかで皮まで味わい甘くて
さらに栗味を感じましたね。
.
◎総括◎
上からは生クリームな洋風・栗ショートケーキ。
下からはあんこクリームな和風・栗あんクリームケーキ。
バターパウンドケーキ風な3様なケーキ・タルトでお得感ある気分になりましたし、
あんこ好きにも栗好きにもたっぷりたまらない1品ですね。