東京は赤坂にある『しろたえ』。

催事で何回か買った事はありますが実店舗は初めてで、

いくつかあった中から、


こちら3品を。


まずは、


ペイザンヌ 420円。



表面:カラメル。

中身:カスタード/スポンジ/パイ/りんご/パイ。

表面のカラメルの苦味に、

カスタードはクリームではなくプリン風?なプルッと甘くスポンジのしっとりさともバッチリ。


そしてパイはサクサク食感とほんのり甘く。

りんごはしっかり果汁果肉に洋酒さ漂う漬け大人りんご。


と、イメージはバスチーなりんごケーキ?かと思ったら

上は軽く焦がしな"カスタードパイ"。

下からはりんごの洋酒果汁さな"りんごパイ"。



お次は、

アラベスク 420円。



周り:チョココーティング。

中身:スポンジ(*プレーン/チョコ/ピスタチオ)/ショコラクリーム。

下:チョココーティング。


チョコの甘味とショコラの円やかなWチョコ。

スポンジはしっとり系で優しい味で

ピスタチオならチョコ。チョコ&チョコ。と、

スポンジ色と周りのチョコでそれぞれの香りや味が楽しめますね。


チョココーティング自体は甘味あるけど

ビターショコラやスポンジによりそこまで甘々ではなく

層によっての味を堪能。


最後は、


レアチーズケーキ 290円。



こちらは以前も食べましたが、

レアチーズがどっしり感があり、

最初は甘く、すぐ酸味がギュ!来ますね。

チーズレモン?みたいに。


下のパイのザクザクと甘くて

小さくてもしっかり濃厚なレアチーズですね。

さすがは定番ケーキ。あ〜レアチーズのチーズまんま頬張れる。

これならいくらでも入りますくらいに正しいレアチーズ。

ワイン・おつまみにも合いそう。


◎総括◎

3個とも甘さ控えめ。大人な味で、

そこで懐かしさも感じましたね。

中身のバランスもだけどパイ生地も良くて

香りや味をどれもが楽しめる。


また今回はシュークリームは敢えて買わなかったので

次回また赤坂に来たらシュークリーム含めた他ケーキもだな。


◎P.S.

建物もシックで西洋館みたいで、

またオーナーさんかな?ダンディーなおじ様のテキパキした接客だったので

並びもスムーズでした。



《その他、画像》。

・ケーキメニュー。




・ドアノブ。


・外観。