RITUELから

エスカルゴ抹茶レモン 432円(*税込)。
*リチュエルといえばエスカルゴシリーズから
新作が発売されてたので買ってみました。





抹茶生地は食感サク&じわっとなデニッシュ風で
生地のほろ苦さを感じながら、、
特に耳周りが焦がし的な香ばしさが
この箇所はクロワッサン風に感じて、
より深味のある抹茶味を味わいながらも
.
その周り等にある
"カスタードクリーム/レモンとクルミ/抹茶クッキー"。
こちらが甘味なカスタードと抹茶クッキーに
クルミのアクセントと爽やかレモン香りがあって
"抹茶苦味→カスタード&抹茶の甘味→クルミの香ばし→レモン爽やか"。
が、抹茶と交互に味わえ。
抹茶クッキーはホワイトチョコ風かな?
カスタードとは違った甘味で中和しつつ
最後はレモン爽やか鼻にふわっ🍋。

抹茶渋さに爽やかレモンが締めてくれて合いますね。
渋さ爽やかな中々の味・仕掛けですね。
美味しかったです♪
抹茶レモンになると"ゆず"のようなやや柑橘系なヌルさも残しつつ抹茶の味はブレずでした。


《その他、画像》