シャトレーゼから


こちらの宇治抹茶2品と八女抹茶を。


まずは、

宇治抹茶のダブルシュー。

217kcal.108円。




生地はクシュクシュ&しっとり系で歯切れ良い中、


中身:ホイップクリーム/宇治抹茶クリーム。

ホイップはミルクタイプな甘さで、

抹茶はネットリさと、ちょいほろ苦さ、、

ってうん?何か粒かな?これがあるから抹茶味にさらに茶葉的な渋い香りがしますが、

全体的には甘味側の"抹茶ミルク"のどちらの風味もする味で

お子さんにもちゃんと味わいやすさブレンドしてる。


お次は、

宇治抹茶のプリン。

205kcal.162円。



表面:こしあんソース。

中身:宇治抹茶プリン。

抹茶プリンは舌触り滑らかで口の中で

渋さとやや甘さな"抹茶ラテ"的に

こしあんソースはトロトロで甘さも感じられ、

抹茶に和あんな"和あん抹茶プリン"。


下にはとろとろカラメルがあり、

こちらはムワ感が濃厚に一気に抹茶と染まり引き出した"抹茶カスタードプリン"みたいな

抹茶に洋な風味が加わっていく〜。


上からから和な抹茶。下からなら洋な抹茶。

の、1つに和洋な抹茶味を楽しめますね。

私的には抹茶のみでも良いくらいにこの抹茶味自体がまず美味しい。


最後は、


八女抹茶のホイップクリーム大福。

176kcal.108円。



生地:メレンゲ入り雪平生地。

中身:八女抹茶ホイップ/白あん。


生地はムニュムニュ〜としたネットリ大福で

味はほんのり抹茶のほろ苦味と香りがする中、


白あんはスッキリした甘さがある分、

抹茶ホイップは甘すぎずサラッと、、と思ったら後からちょい苦味がする味ですね。

あくまでも"ちょい・ほんのり"ですが、


なので大福そのものにまず抹茶の風味がしつつ

中の"白あん"がしつこさがまるでないので

抹茶ホイップや生地とのテイストにバランス良くスッキリさせてくれたり、

抹茶の風味を引き出したりしてますね。

味わいやすさな抹茶ホイップあん大福でした。


◎総括◎

どの抹茶も"しつこくない"。"味わいやすい"。が基本に感じましたね。

特徴的とかよりは安定感だったり

どの世代の方にも、またこれから抹茶にハマってみようかな方向きな味かなと。