今日の初訪問は東京は笹塚にある
『eimy sandwich』。
いくつかあるサンド系から

こちら2品を。


まずは、あんバターマニアうさもぐさん監修。

カリッ!ふわっ!あんバターサンド 340円。
*こちらは外でいただきました。
→生地:塩パン。
→中身:カルピス発酵バター/粒&こしあんブレンド。



パンは焦がし香りにカリッ!からのサクサク食感がよく、
中身の餡子はネリネリネットリしながらな和の寄りな餡子。
そこにこの塩パン特有の塩気と、
あとこしあんの表面にシュガーの角切り?みたいな小さなのがあって、
って、おっ?こしあんの下にも
この表面同様にカルピス発酵バターがありますね。
このバターはヌル感やぼて感ではなくて
むしろ爽やか?にすらしてくれるバター味ですね。
でもバター本来のコクもじわじわとある。でも爽やかというね。

噛むたびに、、
パンのカリッ&ザク→餡子の和の漉し→塩気→バターの爽やか→餡子→。。
が、繰り返していく。
これは買った甲斐がありましたね。

私はうさもぐさん監修のはいくつか食べてきたけど
店によりまるで味・バター味の伝わり方も違うんだよね。
ちなみにこちらのeimyあんバターが、
うさもぐさん監修の中では"1番和な餡子味"でしたし、
個人的には私はこのあんバターが好きかも。
ってくらいで、塩パン自体も美味しい。

お次は新商品ベーグルサンドから、

ブルーベリーチーズサンド 460円。




→生地:ベーグル。
→中身:ブルーベリー&クリームチーズ。

ベーグルはムギュムギュっとしていてソフトな感で、
中身のブルーベリーはほのかな甘味とほのかな酸味。
クリームチーズは甘さ控えめなチーズ内にブルーベリーの果肉がゴロゴロとあるから
チーズinベリーな旨味がしっかりですね。

全体的には甘過ぎずなブルーベリーとチーズが
それにしてもこのブルーベリー&チーズの舌触り、、
まるで餡子?みたいな舌触りネリネリさがありますね。
フルーティーベリー・クリームなチーズなバランスも良いし、
それでいて舌触りは餡子風?という不思議な感覚でしたね。

◎総括◎
うさもぐさんあんバターもブルーベリーチーズサンドも
見た目より食べて分かる仕掛けが面白く。
もちろん美味しかったです♪
これなら他のサンドや塩パンも次回行けたら買おう。
笹塚eimyさん。新たなリスト追加とニコニコ

《その他、画像》。
・サンド、パンメニュー(*11時頃時点)。





・看板&外観。