Dean & Delucaから


こちらの菓子2品を。


まずは、

カラメルアップル。

510kcal.367円。




表面:テリテリなカラメル?

生地:ブリオッシュ。

中身:りんごとレーズン。

下面:パンの耳?。


表面はほろ苦カラメルがじわり、下面はパンの耳のような食感と焦がし苦味。

生地はしっとりで甘さ控えめですが、

中を見ると表面と下面にりんごがビシッと挟まっていて、

さらに中央にもりんご以外にレーズンが入っていますね。


表・下のほろ苦さと中身の甘酸っぱさがして、

噛むたびに苦味と甘酸っぱさが交互に。

またパウンド的というよりは下が耳風だからか、まるでりんごカラメル食パンを食べてるような。


お次は、

キャロットケーキ。

不明。378円。



表面:クリームチーズ。
生地:人参/くるみ/レーズン。

食感はしっとり&どっしりで香ばしさとレーズンの酸味があり、
キャロット特有のスパイス味・香りは控えめ。
そこに表面のクリームの円やかな甘さとレモンな酸味が心地よく爽やか。

と、思ったよりスパイスなクセは控えめで、
むしろクリームチーズの甘爽やかでサッパリ終わりますが、
舌触りなしっとりどっしりだから食べ応えはバッチリだし味わいやすいキャロットケーキでした。
いや、でもなんか後味がね、魚肉ソーセージ?みたいな感覚的。
いやおかしいな。笑。
もちろん美味しいけどこんな感覚にもなりました。

◎総括◎
カラメルアップルは食パンケーキ。みたいで
キャロットケーキはオヤツよりはお食事ケーキ。みたいでした。
どちらも常温用な作りで出来てましたね。
いやぁ、ケーキらしさよりは食事系だったのと、
特にキャロットケーキ、やはり魚肉ソーセージがする。
舌がおかしいかな?。うん、

また価格はD&Dとしてはお手頃だけど、
ハイカロリーだな。笑。
良いさ、美味しかったから。